溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話

by komikimaru

カテゴリ:じぶん日和( 21 )

おひとりさま、なにわⅠ

気がつけば7月。
6月の中旬には思い立って、こちらに遊びに行きました。

今回はマイレージを使った無料航空券で行くことにしました。
私の貯めているのはUAで、国内線の距離に関係なく一律のマイルが必要だし、発券手数料がかかるとのこと。
ん~なんだかもったいないから、ダイレクトにUA便を使った方がいいな…←ケチ
結局、主人のANAのマイルをもらうことにして、ネット予約では伊丹行き、は満席で関空行きを手配。
幸い、お友達のお宅にほど近い、宿泊するホテルも関空からリムジンで1本なのでOK。
共同運航便だったので、“黒”なボディのスタフライヤーの機体でした。

飛行機までは羽田のターミナルからはバスで遠かったのです。
が、初スタフラはピッチの広い革張りのシートやタッチパネルのモニターがある座席は1時間しか乗らないのが残念なくらい好印象☆
(勇気がなくて写真が撮れなかった…)
離陸前の非常用の案内もモニターから映し出されるのですが、機体と同様に“黒”な忍者たちが登場して盛り上げてくれちゃってシッカリ観ちゃった。
また乗りたいくらいお気に入りです。

到着した関空には、ソウルからの便も同じ時間帯に到着したようで、K-POPファンにしては年齢層が高い方々がお出迎えされてました。
韓流俳優のお迎えかな?まさかチャンミン王子様なんてことないよねー
リムジンの時間があったので誰だったかは謎。
羽田や成田より空港が狭い分、お出迎えの接近率はかなり高いと思われます。チロ見くらいすれば良かった!

宿泊ホテルはハイアット リージェンシー大阪。
(楽天トラベルで予約したので、かなりお得でした)
お部屋はシングルユースのツイン、バスルームはコンパクトにまとまっててアメニティも豊富でした。

立地的には東京のお台場っぽい印象で、なにわの中心部に出るにはリムジンバス(無料バス有)や電車を乗り継がないといけません。

ホテルのリムジンバスの時刻表は玄関前に提示してあるし、バスが着けば大声でアナウンスしてくれますよ。

チェックインの時は静かーな欧米人だらけの印象を受けたのですが、朝食をいただいたレストランはUSJのオフィシャルホテルらしく家族連れがもり沢山でした。
特筆すべきは、この朝食のおいしさ♪
パンの美味しさはベーカリーで立証済みでしたが、和食の美味しさがただものではなかったです。
普段絶対に食べない、焼き鮭をごはんとお味噌汁までいただいちゃいました。
朝からこんなに食べてイイの?ってくらいの食べっぷりでした。
宿泊客に対しレストランのキャパが狭いらしく、レストラン前に並ぶのが難点ですが、スタッフからオレンジジュースのサーブがあったのでほっこりしました。

さて、今回私は何時に起きるかわからなかったので利用しなかったのですが…
ハイアットのゴールドパスポートのメンバーで、前夜にルームサービスのカードに記載してリクエストすれば、朝はお部屋でコーヒーか紅茶のサービスがうけられます。
レストラン前に並ぶのが難点と書きましたが、お部屋でひと息ついて朝食をいただけば良かったです。

チェックアウトに向かうエレベーターで、ガルーダのCAに会いました。
フライトを終えてステイ先のホテルへ…ってことなんでしょうね~いいなーこんな良いホテル。
by komikimaru | 2011-07-10 00:37 | じぶん日和

シリコンスチーマー

3月上旬から、我家はいろいろありすぎました。
生活スタイルも“家”がメインになり…といえばかっこいいけど、つまりは引きこもり。
ところが、私がメンタル的にヨワヨワだったので我家のご飯事情は、本当に申し訳なくスーパーのお惣菜が並べられる毎日でした。

そんな折、夫がシリコンスチーマーを買ってくれました。
まったく料理などやる気がない私に、お手軽な可愛らしいアイテムをあてがえてみようという作戦らしい。
結果まんまと作戦に乗っかってしまいました。
前から存在は知ってたけど、コレ、とっても重宝してま~す!!

すでにご存知かもしれませんが、なにしろ調理時間が早くて楽ちん。
面倒なことが嫌いな私が、野菜料理はもちろん、肉や魚、なんでもござれ!ってな具合です。
ひとりお昼なんて時も、焼きそばやうどんと野菜を入れてチン!そして、このまんまいただきまーす。
レシピ本もいっぱい出てるし、ネットでもたくさんヒットするんです。
もっと早く使ってれば良かったよ~~。

こみきのご飯もドックフードとオートミールのおじやを食べさせてます。
野菜やチキンの下ごしらえは、すべてシリコンスチーマーでチンしてますよ。

そして、昨日は苦手なお菓子(ってプリンだけど)まで作ってしまいました。
お菓子はレシピとおりじゃないとダメですよね?分量を計るのと道具をいっぱい使うから、どうも苦手で…
プリンのカラメルだって鍋だと焦げて大変だけど(しかもジュワーって怖いし)シリコンだとチンするだけです。
卵と温めた牛乳とバニラオイルを混ぜて、カラメルの上に流しこんでチン。
これだけですよー

ま、私は飽きっぽいのでいつまで続くか疑問ですが、とにかく使ってない方にはオススメです。

…って、調子に乗ってたらレンジが壊れました。
シリコンスチーマーがマストアイテムな今日この頃なので、これからレンジを買いに行ってきます。
何も今この時期に壊れなくてもいいのにな。
by komikimaru | 2011-05-01 14:42 | じぶん日和

火鍋

スイミング教室のコーチを囲んで忘年会でした。
今のコーチに出会って2年になりますが、もちろんまだまだ…まだではありますが、フォームもスピードも変わってきたと自覚してます。
週1回1時間だけど、そりゃもぉー身体ばかりじゃなくて頭も使うし、時には「コーチ、日本語使おうよ!」ってなくらい理解に苦しむこともあります。
その分、結果が出た時や楽しく泳げた時、コーチに誉められた時なんか子供のように嬉しかったりします。
まだまだ…まだではありますが、コーチにヨシヨシされるように頑張るよーん。

今夜、お店をチョイスしてくださったのは私のチームメイト。
とはいえ、年齢はお父様くらいなんですが…
そのお父様のお気に入りのお店で、浅草橋の小さい道を入り、あちこち食べ歩いた火鍋ファンシャーが絶賛してリピートするという知る人ぞ知る店なんだそう。

薬膳火鍋、初めて食べました。
仕切られた白と赤のスープは陰陽に見立てるんだとか。
白い方は白湯(パイタン)スープと、唐辛子や山椒や八角、見たことない香りの調味料が沢山入ってて、サッパリ味なのに深みのある味。
紅い方は麻辣(マーラー)スープと、同様の調味料が入ってて見たまんま辛いのですが、スッキリな喉ごし。
普通のお鍋のように野菜を入れて、最初は白からいただき(赤からだと刺激が強過ぎるんだそう)交互にいただきました。
むむむ…美味しーーーぃ。
2種類いただけて、いつもよりいっぱい食べちゃうかも。

つみれも入って、この後はラム肉や豚肉も入って~と味の変化も楽しめました。
〆は中華麺。
もうお腹パンパンでぇ~す。
by komikimaru | 2010-12-12 21:41 | じぶん日和

メリクリなのだー

アラフォー4人組のクリスマス会で、丸の内のタイ料理のランチをいただきました。
私以外のメンバー3名は今もバリッバリお仕事してますし、うち2名の勤務地はOLの聖地(ホント?)カッチョイイ丸の内でアンテナも高いのであります。
35Fの景色もなかなかなのですが、12月も半ばなのに暑くて暑くて。
陽がサンサンと射しこみ、こんな日は大きな窓も罪です。

ヴィッフェスタイルですが、お料理のバリエーションも豊富。
演出にタイ風屋台も出てました。
タイ料理には海老が多く使われてるので、甲殻類アレルギーな私はアラカルトよりヴィッフェが嬉しいです。

うっとりな丸ビルのツリー。
ですがね…外気は18℃とコートが荷物になる暑さ。

銀座までブラブラ歩いて、お茶を飲みつつプレゼント交換しました。
こちらも毎年恒例で、予算を決めて歌を歌いながらプレゼントを回します。というのはウソで、お店でアラフォー4人が歌を歌ったらさすがにネ…だからアミダくじ。
プレゼントは誰にいくのか?とか考えて選ぶのも楽しいし、逆に選んでもらったプレゼントをいただけるのもまた楽しい瞬間です。
その後、可愛らしいステーショナリーで愛犬の缶を作るのに付き合ってもらったり、お気に入りの店でお買物したり。
以前友達に頂いて感動した天使のチョコリングを、みんなにもオススメして買いました。

土曜日だから結構並びましたが、美味しいしプチプラなので並ぶ価値ありだと思います。
私はこの後、忘年会があったのでお土産にチョコラスクをチョイスしてみました。
by komikimaru | 2010-12-12 21:07 | じぶん日和
先週はソウルで遊びたおし、翌々日は3回目の観音参りで、なんと!5カ寺まわり(バスツアーですが)、今週末はディズニーシーで再び遊びたおしてきましたー
OL時代からのお仲間で、アラフォー4人組の恒例誕生日会。
みんな忙しくてスケジュールが合わず、ちょいと遅れた私の誕生日会でしたが、ディズニーシーはクリスマスカラーに彩られ、ちょいと早いクリスマス気分。

入園と同時に、ランチのレストランの予約に行きました。
このメンバーでのディズニーシーのリピート率は高いので、アトラクションより食事が楽しみになりつつあります。
とはいえ、人気のアトラクションはファストパスをキッチリ抑えます。
大人気のダッフィーの家も入場整理券の列ができるほどでしたがGETしましたよ。
へへへ、お写真はアラフォー4人組の長女とダッフィークリスマスヴァージョン。

お食事はホテルミラコスタでいただきました~
メインはすっかり食べてしまって、写真はデザートだけですが、さすがホテル!!どれもとても美味しくいただきました。

夕刻からファストパスの威力が発揮しだして(って遅っ!)アトラクションに乗りまして、なんだかんだと夜になっちゃいました。

夢の国のディズニーシーは、夜になるとぐっとロマンティックになる気がします。
クリスマスのイルミネーションも手伝って、すごくキレイ。
私たちの世代は、ディズニーランドがデートの定番で、エレクトリカルパレードなんてそれはそれで楽しかったのですが、ディズニーシーはかなりの大人になってできたので、この素敵な夜景をラブラブ目線で見たことないしなんだか惜しいわぁ!
そーんなたわいもない話をしつつ、あっという間に閉園時間で、カフェでお誕生日プレゼントをみんなからいただきました。
いっぱい笑って、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、みんな楽しい時間をありがとう。
by komikimaru | 2010-11-21 11:24 | じぶん日和

モドレ!タイジュゥ。

2年ほど前に、愛してやまないまじゅぅの耳の手術の願掛けで、タバコをやめました。
もとい、旅行に出ると吸ってしまう“リゾートスモーカー”になりました。
すごーく辛かったとも感じなくて、意外にあっさり日常では禁煙できました。

ところがところが、言い訳にしたくないけど、それから加速度をあげて太りましたの…あーん。
口淋しさから、甘いものに手を出し→興味のなかったお菓子も大人買い→ついでに大人食べ
同時に加速度をあげて、代謝が悪くなる年代だし。
プールでそこそこ泳いだとしても、太るのは当たり前だっ。
(わかってるなら気をつけろーー)

で、前置きが長くなりましたが…買ってみましたよ。
リーボックの“イージートーン

履くだけで美脚とか、遠い知人で散歩に使って痩せたという証言もありで、ミーハーなもんで興味しんしん。
実は姉も姪3も私につられて買いました。うひひ。

さっそく、まじゅぅとの散歩で40分、こみきとの散歩で40分歩きました。

バランスボールを履いてる感覚とかお店の人は言ってたけど、どんな感覚か分からんしー
試着の時点で歩いた感想としては、クッションの良い普通のスニーカーでしたが、今日はしっかり目に歩いたので、ふくらはぎと太ももに疲労感が残ります。
気のせいか腹筋もやや使ってる感じ。
ま…バランスボールで使う筋肉と同じと思えば当然ですかね。
今さら気づいても遅いのですが、私はパソコンするときやTVを見る時など日常的にバランスボールに乗ってるのですが…がくっ。

とはいえ、せっかく大枚叩きましたから頑張って歩いてモドレ!体重。

連休があけから、自転車通勤をやめて歩こう!
観音参りも履いていこう!
ソウルも履いて歩きまくろう!(来月行きます☆その話はまた後日)
エイエイオー!!
by komikimaru | 2010-10-11 01:38 | じぶん日和

真下のスカイツリー

ちょうど信号が赤になって止まったのでパチリと。
よくテレビで撮影されてる場所でした。

隣を走ってたトラック、スカイツリーを建設されてる会社でした。
信号で止まったので「チャンス!」と、私が助手席からカメラを出したら、邪魔にならないようにずらして止めてくださったんです。
粋な計らいでしたが、真下から見上げるスカイツリーは本当にド迫力!こころなしかトラックの運転手さんも誇らしげに見えます。

by komikimaru | 2010-08-11 12:04 | じぶん日和
週末、代々木公園でインドネシア・フェスティバルがあって出かけてみました。

タイ・フェスを見なれてるから「へ?ココでいいの?」ってくらいショボイ(ゴメンナサイ)
それもそのはず3回目とかで、まだアナウンスが充分じゃないのでしょうね。
今回やっと大使館がバックアップしたと噂では聞いてましたが、参加店舗もギャラリーもなんだかさびしい感じ。
いじめられたお世話になった大使館員もチラホラ見かけたけど、やっぱり役人よねーテントでふんぞり返ってたもん。

でも、ステージは日本人のインドネシアの歌を愛する「ラグラグ会」が歌ったり

インドネシア人の歌手が歌えば、インドネシア人がノリノリで踊ってるし。
(一緒に行った姉も踊ってたらしい…さすがです 笑)

結構楽しめましたが、この日はとってーも暑い日差しがジリジリでした。
なぜかスタッフにはテントがドドーンと用意してあるのに対し、一般人には小さいテントがポツリあるだけで日陰を求めてギュウギュウに座ってました。
せっかくだからインドネシア料理でも~と思いましたが、あまりの暑さに「かき氷とタフゴレン(豆腐をあげたものでインドネシアのおやつ)」だけいただきました。

頑張ってたのはガルーダ航空の代理店。
3泊5日バリ旅行、バリ島ホテル券、代理店の旅行券etc.の景品の抽選会をやってました。
申し訳ないけど、人出はまばらだし(でも抽選会は100人くらい居たかな~?)確率的にはかなり高確率だと思うのだけど、私たちはバリ旅行狙いで夢を見つつもあっけなくはずれちゃいました。

ランチを食べはぐってしまったので、インドネシアの次はリトル韓国の新大久保へ。

ランチはサクっとビビン麺で済ませ(味はフツー)さっそくお買物にGOGO!
実は新大久保デビューですが、ソウルに居るのかと錯覚しちゃいました。
スーパーだってソウルのコンビニかと思うくらいの品ぞろえ、チョコブラウニーのお菓子だってふりかけ海苔だって、ヒゲ茶のペットボトルだって買えちゃいます!
5月にソウルに行きましたが、煮出しのコーン茶がどれか分からずじまい(ティーバックはあったけど)だったので、今日はちゃんと日本語で店員さんに聞けてお買い上げ~♪
化粧品だって5月に買いそろえたラインや新製品だって売っててビックリ!
値段もびっくりするほど高いわけじゃないんですよ。
そうそう、義母が韓流スター好きなので韓流スターグッツをお土産に買うのですが、明洞で買うより充実してて安い気がします。
なんだか、わざわざソウルで買うものもなくなっちゃいそう。
けど、たのしーーー
とまぁ、るんるんで駅に向かったわけです。

ところが…
by komikimaru | 2010-07-13 22:05 | じぶん日和

夢の国ディズニーランド

ハロウィンのイベント真っただ中のディズニーランドに行ってきました。
メンバーはOL時代からの友達@いつもの4人衆(笑)
ディズニーシーができてからはすっかりランドには足が遠のいちゃって、今回のインパ(ディズニーフリークの間では来園をこう呼ぶらしいですぞ!使っちゃった♪)は久しぶりも久しぶり10年ぶりくらいです。
はぁ~ここに来ると懐かしい青春の月日が思い出されますねぇ。
ねっ、レディあんどトランプよ!おばちゃんも若かったのだよ。

裏から見ると…シンデレラ城もハロウィン仕様

さすがの混雑予想@ネットで検索してたとおり、土曜日ってことでものすごーい人出。
特におこちゃまの多いディズニーランドは、ベビーカーが多くて人の歩くテンポや方向がアッチコッチで人の渦がグルグル。
普段から電車に乗らない(←ラッシュに合わないという意味)私は、人の渦がグルグルに見えるわけで人酔いでヨレヨレ。
特に「コレに乗りたい!」「パレード必見!」とか血気あるメンバーも居ないので、アトラクションはファストパス頼りだし、食事はゆっくりできるオーダーを席まで取りに来てくれるところを予約。
(新しいアトラクションなんか、ファストパスも長蛇の列でお手上げ状態でしたよー)
あいた時間は“自由時間”と決めこみ、まったりとお茶したりショップでお買い物したりでヨレヨレも徐々に回復できました。
って、実はディズニーシーでもいつものパターンです…笑

縫いぐるみ禁止令が出てる我が家でも、あんまり可愛いのでGetしちゃいました。
チュゥをしてるんだけど、これが磁石でついてるのだ。
お互いを離してみると、まるでこみきの寝ぐせの顔のように毛がベチャーっと潰れてて気に入りました。
レディグッツは、この縫いぐるみ以外はリップクリームだけでしたが、来年のカレンダーにお気に入りを見ーっけ。
みんなも一緒にレディグッツを探してくれ、その他大勢の中のレディグッツもくまなく教えてくれてありがたかったです。

あと…プルートの彼女ってことで“フィフィちゃん”ってたれ耳のスパニエル系(と思いたい!)のキャラクターも数ヶ月前から登場してました。
たれ耳だしコッカー似だけど、ビミョーな可愛いさ…(個人的な意見です!!)
わんわん物語のように、早々と消えちゃうと後悔するのでグッツを数点買ってしまいました。
特に髪の毛につけるたれ耳パッチンどめは、是非ともこみきとまじゅぅにウィック(絶対に嫌がりますが…)のお土産です。

さて、朝も早よぅの9時前にインパした私たちでしたが、気がつけば夜のパレードまでしっかり見ちゃいました。
2年前にリニュしたジョニーディップ仕様のカリブに、ハロウィン仕様のホーンテッドマンション(可愛かった~)スプラッシュマウンテン、スターツアーズ、スペースマウンテン。
あらけっこうアトラクションも充実したし。
疲れたら帰ろうねーって言ってたけど、なんのなんの!夢の国満喫しちゃいました。
by komikimaru | 2009-10-17 22:02 | じぶん日和

犬トモさんと銀座

私の愛すべき、こみきとまじゅぅは、アメリカンコッカースパニエルという犬種です。

だいぶ前からだけど、ネットで知り合った同じ犬種の犬トモさん。
今日は、久しぶりに会って銀座でランチ@シンガポール料理

窓が大きくて光がサンサンと降り注ぎ、真白な壁がちょいとまぶしいレストランでした。
ジャスミンティーはフリー。
私は甲殻類アレルギーなので、海老蟹はパスなのですが、シーフードもラインアップされてました。

ヴィッフェだったので、あまり写真は美しくないのですが・・・
右のボウルにはラクサが入ってます。
辛ココナッツスープがヌードルと絡み合っておいしー

デザートは別腹ってことで、おい!いいのか?(←心の声)
中央のボウルはココナツミルク金時添え(沈んでるけどね)って感じ

おいしゅうございました。
by komikimaru | 2009-08-10 21:53 | じぶん日和