人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

ハイジの白いパン

ほんのなりゆきと、少しばかりの好奇心で最近パンを習い始めました。
まだ教室は2回目ですが、お仲間が少し前に「自己啓発」で習い始め、ハマって誘われたのがきっかけです。

今までは教室でしか作ってなかったのですが、今日は家で作ってみました。
品薄でバターが手に入らなかったから教室の復習はできなくて、ノンバターのレシピ本があったので挑戦してみました。
ところが、牛乳が入ったから生地がなかなかまとまらなくて、手はもちろんあっちこっちに生地がべっとり。
「もぉ~大失敗かも?」と泣きが入りましたが、ふと教室で他の生徒さんも同じように嘆いてたのを思い出して「おーこれか」ってな余裕っぷりでまとめて、焼きあげました♪
「ハイジの白いパン」(レシピ本より)
ハイジの白いパン_f0203249_231624.gif

中はしっとり、外はカリっと、おいしく焼きあがりました!
焼き立てのパンの香りって、幸せがあふれてますね~
焼きあがりの瞬間はプレゼントでももらえるようなワクワク感があるし、発酵して大きくなってくパンはいじらしくて可愛らしいし。
すでに私もパン作りにハマってしまったようです。
by komikimaru | 2011-11-08 23:05 | じぶん日和