人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

三社祭り

今年は自粛された地元浅草の三社祭りでした。
本来なら今日は本社神輿が出て、年に一度浅草が絶好調に盛り上がる日だったのですが仕方がありませんね。
近所では町会の青年部が学校の校庭に神輿を出して、子供の声が聞こえてきました。
せめて子供だけでも!との想いは、粋なはからいですね!

ワタクシ、アラフォーになってからお神輿を担ぐのを引退したんです。
浅草で生まれ育ったからか?お祭りといえば“三社祭り”しか思い浮かばず、盆と正月がいっぺんに来る日みたいなワクワクしたこの時期が大好きだったのですが、前にも書きましたが、体力的についていかなくなってスパッとやめました。
やめたら自分の五感がお祭り仕様になってたことに気づき、浅草に居ると、苦痛になって仕方がないので三社祭りの日は旅行に出ることにしました。
言い訳ではなく、帰ってくると「あぁ、今年のお祭りも終わったのね」と道に落ちてる足袋の残骸を見てセンチになったりします。

実は今年も台湾の台北に、姉と姪2人と4人で行くことに決めてました。
10数年前にOL時代のお仲間アラフォーズと行って食べた「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包が忘れられず…
シンガポールでも食べたけど、やはり本場には敵いません。
そんな“鼎泰豊の小籠包なくしては語れない台北話”をした時、海外旅行になぜか縁がなくて、パスポートすら持ってない姪1の心をくすぐったようで(ってソコ?)パスポート申請までさせたのでした。
そして台北は近年、デザイナーズホテルのブームで特にアート系のプチホテルが斬新で素敵なんだとか。
タイムリーにJHCのホテルバーゲンのお知らせが来てて、見事にそのウワサのホテルが破格でとれました。
やっほ~!と喜んで、ガイドブックを買ってプランを練ってました。
小籠包食べて、マンゴーかき氷食べて、故宮博物館や九フン行って、夜市行ってetc.
が…
震災の影響でお祭りは自粛になり、我家ではこみきの病気で旅行どころではなくなりあえなくキャンセル。
姪1のパスポートは宙に浮いたままになってます。
「こみきは私の従姉みたいなもん。パスポートのことは気にしないで」と言ってくれますが申し訳ないな。

んーーそろそろ、こみきも元気になってきたし、リフレッシュにリベンジしたいところです。
問題は懐具合だな…
by komikimaru | 2011-05-22 16:35 | ひとりごと