溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

シリコンスチーマー

3月上旬から、我家はいろいろありすぎました。
生活スタイルも“家”がメインになり…といえばかっこいいけど、つまりは引きこもり。
ところが、私がメンタル的にヨワヨワだったので我家のご飯事情は、本当に申し訳なくスーパーのお惣菜が並べられる毎日でした。

そんな折、夫がシリコンスチーマーを買ってくれました。
まったく料理などやる気がない私に、お手軽な可愛らしいアイテムをあてがえてみようという作戦らしい。
結果まんまと作戦に乗っかってしまいました。
前から存在は知ってたけど、コレ、とっても重宝してま~す!!
f0203249_14253160.jpg

すでにご存知かもしれませんが、なにしろ調理時間が早くて楽ちん。
面倒なことが嫌いな私が、野菜料理はもちろん、肉や魚、なんでもござれ!ってな具合です。
ひとりお昼なんて時も、焼きそばやうどんと野菜を入れてチン!そして、このまんまいただきまーす。
レシピ本もいっぱい出てるし、ネットでもたくさんヒットするんです。
もっと早く使ってれば良かったよ~~。

こみきのご飯もドックフードとオートミールのおじやを食べさせてます。
野菜やチキンの下ごしらえは、すべてシリコンスチーマーでチンしてますよ。

そして、昨日は苦手なお菓子(ってプリンだけど)まで作ってしまいました。
お菓子はレシピとおりじゃないとダメですよね?分量を計るのと道具をいっぱい使うから、どうも苦手で…
プリンのカラメルだって鍋だと焦げて大変だけど(しかもジュワーって怖いし)シリコンだとチンするだけです。
卵と温めた牛乳とバニラオイルを混ぜて、カラメルの上に流しこんでチン。
これだけですよー

ま、私は飽きっぽいのでいつまで続くか疑問ですが、とにかく使ってない方にはオススメです。

…って、調子に乗ってたらレンジが壊れました。
シリコンスチーマーがマストアイテムな今日この頃なので、これからレンジを買いに行ってきます。
何も今この時期に壊れなくてもいいのにな。
[PR]
by komikimaru | 2011-05-01 14:42 | じぶん日和