溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三社祭り

今年は自粛された地元浅草の三社祭りでした。
本来なら今日は本社神輿が出て、年に一度浅草が絶好調に盛り上がる日だったのですが仕方がありませんね。
近所では町会の青年部が学校の校庭に神輿を出して、子供の声が聞こえてきました。
せめて子供だけでも!との想いは、粋なはからいですね!

ワタクシ、アラフォーになってからお神輿を担ぐのを引退したんです。
浅草で生まれ育ったからか?お祭りといえば“三社祭り”しか思い浮かばず、盆と正月がいっぺんに来る日みたいなワクワクしたこの時期が大好きだったのですが、前にも書きましたが、体力的についていかなくなってスパッとやめました。
やめたら自分の五感がお祭り仕様になってたことに気づき、浅草に居ると、苦痛になって仕方がないので三社祭りの日は旅行に出ることにしました。
言い訳ではなく、帰ってくると「あぁ、今年のお祭りも終わったのね」と道に落ちてる足袋の残骸を見てセンチになったりします。

実は今年も台湾の台北に、姉と姪2人と4人で行くことに決めてました。
10数年前にOL時代のお仲間アラフォーズと行って食べた「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包が忘れられず…
シンガポールでも食べたけど、やはり本場には敵いません。
そんな“鼎泰豊の小籠包なくしては語れない台北話”をした時、海外旅行になぜか縁がなくて、パスポートすら持ってない姪1の心をくすぐったようで(ってソコ?)パスポート申請までさせたのでした。
そして台北は近年、デザイナーズホテルのブームで特にアート系のプチホテルが斬新で素敵なんだとか。
タイムリーにJHCのホテルバーゲンのお知らせが来てて、見事にそのウワサのホテルが破格でとれました。
やっほ~!と喜んで、ガイドブックを買ってプランを練ってました。
小籠包食べて、マンゴーかき氷食べて、故宮博物館や九フン行って、夜市行ってetc.
が…
震災の影響でお祭りは自粛になり、我家ではこみきの病気で旅行どころではなくなりあえなくキャンセル。
姪1のパスポートは宙に浮いたままになってます。
「こみきは私の従姉みたいなもん。パスポートのことは気にしないで」と言ってくれますが申し訳ないな。

んーーそろそろ、こみきも元気になってきたし、リフレッシュにリベンジしたいところです。
問題は懐具合だな…
[PR]
by komikimaru | 2011-05-22 16:35 | ひとりごと
先週、こみきの4回目の通院検査でした。

検査結果

・白血球数(WBC)
(体内に侵入した細菌、異物を処理する働きをしています/正常値 … 6000~17000個)
こみき退院時:61720→2週間前27150→本日17550

・ヘマトクリット値(正常値 … 37~54%)
こみき退院時34%→2週間前39% →本日37%

・トータルビリルビン(黄疸の数値・正常値・・・0.1~0.5
こみき退院時11→2週間前1.1→本日0.7

貧血の数値が若干下がってるけど、他の検査項目で問題はないそうです。
そして、お腹のぽっこり度が気になってたので、エコーの検査もしてくれた様子でしたが腹水はありませんでした。
薬の副作用で相変わらず肝臓の数値が桁違いに悪いのですが、薬の量は現状維持となりました。
今回の通院も夫が連れて行ってくれましたが、私が毎日呪文のように「ステロイド減量ならないかな?」とウルサイので、主治医に聞いてくれたところ「こみきちゃんは重症だったから時間がかかる」とのこと。
最近のこみきは、とっても元気だから薬の減量を期待したけど、おあづけになっちゃった。
次回はまた2週間後です。
今日の治療費:24,975円 (た、高い…)

そして今日で発症2ヶ月が経過したことになります。
まだあの日々を思い出すと、苦しくなってうっすら涙が出てきてしまうこともありますが、それよりもあの日々を忘れてしまうくらいにこみきは回復してくれました。

そう、最近のこみきは本当に元気です。
先日は2ヶ月ぶりにトリミングに美容室にも行って、サッパリしてきました。
トリマーさんによると「ミキ(なぜかこう呼ばれてます)おばあちゃんになっちゃったね」って…
痩せちゃって顔がひとまわり小さくなって、だいぶ老けちゃったみたいです。ありゃりゃ~
私と一緒にアンチエイジング対策必須ですな。
「え?あたち、老けた???」
f0203249_2335685.jpg

[PR]
by komikimaru | 2011-05-22 14:58 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)

通院3回目

通院3回目でしたが、私は暦通り仕事があったので夫とこみき仲良く行ってきました。

検査結果

・白血球数(WBC)
(体内に侵入した細菌、異物を処理する働きをしています/正常値 … 6000~17000個)
こみき退院時:61720→2週間前34310→本日27150

・ヘマトクリット値(正常値 … 37~54%)
こみき退院時34%→2週間前40% →本日39%

・トータルビリルビン(黄疸の数値・正常値・・・0.1~0.5
こみき退院時11→2週間前6.1→本日1.1

白血球の数値はケタ違いのようですが事実で、下がってる傾向にあることは喜ばしいかぎり。
血小板の数値は聞き忘れましたが、正常値になったそうで毎日の注射がなくなりました。
黄疸の数値は下がってひとまずホッとしました。
が、今回は肝臓の数値を伺ったら、やはり薬の副作用でだいぶあがってます。
ある程度は仕方ないと思いますが、気をつけないと。


プレドニン25㎎
ファモチジン20㎎
ラリキシン500㎎
ウルソ100㎎
イムラン12.5㎎
バイアスピリン散

注射がなくなり、プレドニンが1錠(5㎎/day)減量されました!
ステロイド(プレドニン)の減量は待ち望んでましたが、減量時は慎重に体調変化をみのがさないぞ。
朝晩の注射は痛くも痒くもないと思われるのですが、“自称コッカーの大袈裟会代表”らしく、気配だけですごい吠えるので、声だけを聞いて気を揉んでた下の階に住む姉、ただただ補てい(押さえてただけ)をしてた私、ドリトル先生に扮してた夫、なんだか分からないけど騒いでたこみき、それぞれが解放されてホッとしました。

「お散歩もトリミングも解禁です」
やったー!と一瞬喜んだのですが、ちょっと不安があります。
だって…怖いですよ、免疫ないんだもん。
だけど元気になりつつあるし、ストレスも溜まるだろうから少しずつ外に連れ出してあげようと思います。
お風呂好きなこみき、夢は温泉旅行だね。

後ろ足の筋肉がついてたので、主治医は「すでに散歩行ってると思ってましたー」と言ってたそうです。
そうそう、教育的指導はなっちゃないけど、前脚だけで飛びつくこともできるようになってます。
1か月前は筋力が落ちちゃって踏ん張れなかったのに、すごい進歩。

次回の通院も2週間後です。
もちろん良くなって欲しいけど、ぼちぼちとゆっくり頑張ろうと思います。

今日の治療費:19145円
[PR]
by komikimaru | 2011-05-06 16:14 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)

シリコンスチーマー

3月上旬から、我家はいろいろありすぎました。
生活スタイルも“家”がメインになり…といえばかっこいいけど、つまりは引きこもり。
ところが、私がメンタル的にヨワヨワだったので我家のご飯事情は、本当に申し訳なくスーパーのお惣菜が並べられる毎日でした。

そんな折、夫がシリコンスチーマーを買ってくれました。
まったく料理などやる気がない私に、お手軽な可愛らしいアイテムをあてがえてみようという作戦らしい。
結果まんまと作戦に乗っかってしまいました。
前から存在は知ってたけど、コレ、とっても重宝してま~す!!
f0203249_14253160.jpg

すでにご存知かもしれませんが、なにしろ調理時間が早くて楽ちん。
面倒なことが嫌いな私が、野菜料理はもちろん、肉や魚、なんでもござれ!ってな具合です。
ひとりお昼なんて時も、焼きそばやうどんと野菜を入れてチン!そして、このまんまいただきまーす。
レシピ本もいっぱい出てるし、ネットでもたくさんヒットするんです。
もっと早く使ってれば良かったよ~~。

こみきのご飯もドックフードとオートミールのおじやを食べさせてます。
野菜やチキンの下ごしらえは、すべてシリコンスチーマーでチンしてますよ。

そして、昨日は苦手なお菓子(ってプリンだけど)まで作ってしまいました。
お菓子はレシピとおりじゃないとダメですよね?分量を計るのと道具をいっぱい使うから、どうも苦手で…
プリンのカラメルだって鍋だと焦げて大変だけど(しかもジュワーって怖いし)シリコンだとチンするだけです。
卵と温めた牛乳とバニラオイルを混ぜて、カラメルの上に流しこんでチン。
これだけですよー

ま、私は飽きっぽいのでいつまで続くか疑問ですが、とにかく使ってない方にはオススメです。

…って、調子に乗ってたらレンジが壊れました。
シリコンスチーマーがマストアイテムな今日この頃なので、これからレンジを買いに行ってきます。
何も今この時期に壊れなくてもいいのにな。
[PR]
by komikimaru | 2011-05-01 14:42 | じぶん日和