溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先日、羽田空港の深夜便を利用したアラフォーズのひとりが「夜はお店が早く閉まってしまうから気をつけてネ」と教えてくれてました。
知人は「それじゃハブ空港にはなれん!ブンスカ」と怒ってたけど、シンガポール空港だって夜中はお店閉まってますよ~
で、羽田空港のレストラン街は10時~11時、出国後ゲートのお店もだいたい11時くらいで閉店。飲み物だけなら1Fに自販機がありました。
シャネルの免税店は10時、ブルガリは1時半までとショップによりけり、なのでお目当てがある方は事前チェックがよろしいと思われます。

そうこうしてるうちに搭乗です。
クリスマスイブなので、サンタクロースの衣装の地上職員さんがキャンディーをくださいました。

機内食って何時に出るんだろ?
なーんて会話聞いたことありますよね。
昔、本で読んだのですが、国際線は離陸から約1時間半にサーブするのが通常らしいです。
今回の深夜便は0時30分発でしたが、1時間後くらいに「リフレッシュメント」といわれる軽食がサーブされました。
f0203249_2151014.gif

f0203249_21513010.gif

そして、着陸1時間半前(5時ごろ)に朝食が…眠いったら!
f0203249_22424992.gif

f0203249_2243916.gif


7時に、シンガポール無事到着ですー
空港職員さんは口々に「メリークリスマス!」と言われ、お手洗いの係員でインド系のお母様にも「日本ではクリスマスは祝うの?」と聞かれしどろもどろ。(もっともそんな語学力あるわけないし)
f0203249_2245416.gif

シンガポールでのトランジットは2時間なので、お茶飲んでブラブラしてたらあっという間でした。
シンガポールからバリ島までも約2時間。
搭乗早々に寝てしまって、離陸の記憶がありません。気がつけば食事が配られて、写真を撮る余裕すらナシ。
ああ、やっぱりブロガーさんにはなれない…

さて、飛行機がデンパサールに到着し飛行機を降りたら、ダッシュでVISAを買って、またまたダッシュで入国審査に並びます。
昨年末はここで2時間待ち、揚句に指紋やら取られたし、ゴールデンウィークもスローテンポな職員がイラっとさせてくれました。
職員は毎度おなじみのスローテンポでしたが、今回からVISAが張るだけになって少し簡素化されて早く入国できました。
(ったく、なんで早くこうしてくれなかったんだ!っつーか、今どきVISA自体が時代錯誤)
「おぉ~今回はスムースだったね、こんな時に限って荷物が出てこなかったりして…」
案の定よ!1個スーツケースが出てこなくて待ちぼうけ…揚句、そのスーツケースを出口の荷物チェックで開けられました。
「別室行きか?」と思われましたが、なぜかお土産用のお菓子がツボだったようで確認して釈放。

やっと、やっとバリにつきましたーーー
f0203249_2317266.gif

[PR]
by komikimaru | 2010-12-25 21:30 | たび@2010BALI(C.Dasa)

出発は羽田

今年の年末年始の予約はちょいと遅めの7月でした。

10月に羽田空港国際線就航が充実して、その利便性に便乗したかったからなのですが、愛してやまないシンガポール航空さんのWEBサイトも羽田就航で二転三転されて大変だったご様子でした。
当初はなかなか取れない羽田発のチケットをあきらめ、成田発で予約を入れてホテルもその日程で手配しました。
しかしながら、自宅からのアクセスの良さと深夜発の同日着の強みにあきらめきれず毎日WEBサイトとにらめっこして無事に羽田発のチケットをGETしました。

ホテルも成田発だと到着が夜になり、空港近くの安ホテルに泊まることになるのですが、安宿とはいえ、なんとも1泊を無駄にするようで虚しかったのです。
羽田発の深夜便で出発すると、早朝にシンガポールに到着し、お昼にはバリに到着します。
飛行機の中で熟睡できるはずもなく(エコノミーですから)深夜便はやや疲れますが、到着して仕事する訳もなく、自分で宿まで移動する訳もなく幸せなことにお迎えつきだし、少々眠くたって問題ありません。

羽田空港までは京急(京浜急行)で行きました。
モノレールほどじゃないけど、空港ライナーは荷物置き場もちゃんとありました。
f0203249_2040379.gif

京急の駅は、地下にあって大きいエレベーターであがります。駅もエレベーターも真新しくてピッカピカで快適。
あ、気づけばクリスマスイブだし…
f0203249_20591666.gif

f0203249_20595283.gif

メリークリスマス!クリスマスにバリに行けるなんて、サンタクロースに感謝です。
AND この日のために仕事を休まず頑張った夫にも。
ホテルに預けるとお腹壊しちゃうワンズを見ててくれる姉にも。

出発前に時間があったので展望台に出てみました。
すると、見事にカップルだらけ!!
ま、クリスマスだし、おにゅーなスポットだし、当たり前ですが…油断してると写真を頼まれるから、いえ、別におばばだから嫉妬してるわけじゃなくて、寒いんですって。
ダウンジャケットは預け荷物に入れちゃったものでね。
やっぱり、ユニク●のくるくるっと小さくたためるライトダウン買うべきだったよぅ。
f0203249_2130975.gif

f0203249_2115415.gif

[PR]
by komikimaru | 2010-12-25 20:05 | たび@2010BALI(C.Dasa)
こみきん、お初☆脚をカットしてもらいました。
↓あはは、相当眩しかったみたい!!ゴメンごめん。
f0203249_23434459.jpg

気を取り直して…後ろに影のようなまじゅぅが居ます(へへへ)
f0203249_23453918.jpg

このカット、私は怪獣ブーツみたいでギャル風だし、毛玉が出来にくく洋服も着せられるし、可愛くて気に入ってるのですが、こみき命の夫にはNG出されました。
ふっかふかの脚が可愛かったのにー!!と、ご不満なのでしばらく伸びるのを待ちましょう。
実はカットした日のご飯を、独り占めしてまじゅぅの分と翌日の2人分も食べちゃったこみき。
さすがに食べ過ぎて、うっぷしてて具合が悪そうでした。
なんだか脚やお尻周りがカットで細くなるは、元気がないわで、可哀想オーラ出しまくり!!
そんなんで貧弱に見えたのは確かなのですが、あれほど食べてお腹壊さないとはすごい狂人いや狂犬なお腹の持ち主。
(それにしても太らなくて羨ましい~~)
ま、脚の毛はこみきんも毛量あるし、まじゅぅほどじゃないけど伸びは早いのですぐふっかふかになるでしょう。

まじゅぅもプロにカットしてもらって目が大きくなりました。
↓あは、こちらも眩しいようで!ごめん、でもこみきも載せたからサ。
f0203249_23551592.jpg

サラっさら、フワッフワになってます。
f0203249_054611.jpg

まじゅぅの兄弟はみんな短くパピーカットにしちゃったっていうし、ショーやってたチョコレート色の兄ちゃんなんてマル刈りなんだそうです。
コッカーだからサラサラふわふわのフルコートは醍醐味なんだけど、来年の3月でまじゅぅも8歳のシニアだし考えちゃいます。

2頭、美容室でカット、私自信もカットしてパーマかけました。
諭吉君がソワソワしてので、私のカラー(白髪染めですが…何か?)は、「今日は時間がないので」とかなんとか言って自宅ですることになりましたよ。
ケチ…そう呼んでいただいて結構です。
節約ですって!だって、もうすぐバリ島なんです。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-22 00:23 | こみきんまじゅぅ日和

久しぶりにスカイツリー

f0203249_23233496.jpg

新聞を見たら、ついに500メートルを超えて完成の634(ムサシ)メートルに近づいてきたと…
なんでもゲイン塔という地デジ用アンテナが取り付けられる部分と、揺れを抑える機械室がドッキングしたらしい。
ふーん、どれどれ…と我家のベランダから見ると「おぉ~伸びてる!」
展望台は、第1展望台が350m、第2展望台が450mということなので、写真でもハッキリ見えますね。
完成したら上って我家を見てみたいと思うのは私だけじゃないはず。
これだけ高かったら、当たり前だけど見晴らしいいでしょうね~
周りの商業施設の建築が追いつかないとか言われてますが、嫌でも完成は期待しちゃいます。

さて、これだけ近くに地デジのアンテナが立つ我家。
ずっとTVはケーブルテレビにお世話になってるのですが、それこそアンテナに換えた方がいいのかな?
ケーブルテレビのメリットはチャンネル数がたくさんあって、海外ドラマやアニマルプラネットやMTVが観れるんです。
デメリットは毎月お支払いする利用料が結構バカになりませぬ。
アンテナ受信は天候に左右されるのでは?って昔と違うの?
んーんー考え中。
スカイツリーが完成したら(その前でもいいけど)ご近所さんに相談してみたいと思いますが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-21 23:08 | ひとりごと

スーツケースのおもひで

スーツケースを3ツほど粗大ごみに出しました。
大・中・小と大きさもちゃんと揃ってて(笑)大は3年モノ、中は10年モノ、小は1年モノ。
大くん(仮名)、中子ちゃん(仮名)、小吉くん(仮名)の思い出話など。

大くん3歳は、バリ島で撃沈したこの年期の入ったスーツケースの代りに買いました。
このステッカーいっぱいのタフマンは、帰国時にホテルの廊下でキャスターがバーストしたんですよ。
実はこのタフマン、バブルの頃に買ったので、今じゃ驚きの価格でしたが4大陸を一緒に旅した愛しい子。
サハラ砂漠で車のキャリアから転落したのに開かなかった時は、さすが“世界のサムソナイト”だと思ったもんです。
15年以上、旅をいっぱいして酷使してたので、いい機会だと思ってバリ島でオサラバすることにしました。
(しかし、バリ島の某ガイド君がキャスターを直して使ってる驚愕の事実が2年後に判明!!)
f0203249_21462237.jpg

で…大くん登場。ふてぶてしく寝っ転がってる紺のヤツ。
この車の中で、バリ島のショッピングモールで買ったばかりの大くんに荷物を入れ替えたんです。
ついでに、中子ちゃん(仮名)も登場!しっかり立ってる赤のニクイ子。
中子ちゃんは、おフランスで購入。
ヨーロッパは良質のかばんが安く買えると聞いてたけど、10年前に確か5000円くらいだった気がします。
布製で使い勝手も良くて、頑張ってたのだけど赤がどんどん赤黒ーくなって違う色目に。
ついには姉に「ホームレス?恥ずかしくないの???」とまで言われる始末。
f0203249_21475840.jpg

そして我家のニューフェースだった小吉君といいつつ、色は赤だけど。
まじゅぅの後ろにぼーっと立ってますけど、ネットであまりの安さにポチしてしまった代物です。
f0203249_22132540.gif

さて、大くんはインドネシア製だからか?キャリーがいまいちで、うちのワンズの毛が絡んで操縦不能となってしまいました。
中子ちゃんは、汚い!
けれども10年選手だった中子ちゃんは、思い入れがあって、捨てるのを本気でためらっておりました。
でも…ここ数年出番は激減してホコリかぶってました。
小吉くんは、安かろう悪かろうだから?11月のソウルでハンドルが出なくなり不便。
捨てることないかなぁ?とパッと見は思えるのですが…
大くんの代りはすでに買っちゃったし(バーゲンだったし)小吉くんの代りも夫がポチしちゃいました。
3ツ捨てて、2ツ仕入れたので、場所ばかり取ってたスーツケース置き場(といってもベットの脇ですが)も少しスッキリしましたーー
もったいない星人が居たら(どこに居るんだ?)怒られそうだけど、スッキリしたんだから良かったんですよね。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-16 20:36 | ひとりごと

火鍋

スイミング教室のコーチを囲んで忘年会でした。
今のコーチに出会って2年になりますが、もちろんまだまだ…まだではありますが、フォームもスピードも変わってきたと自覚してます。
週1回1時間だけど、そりゃもぉー身体ばかりじゃなくて頭も使うし、時には「コーチ、日本語使おうよ!」ってなくらい理解に苦しむこともあります。
その分、結果が出た時や楽しく泳げた時、コーチに誉められた時なんか子供のように嬉しかったりします。
まだまだ…まだではありますが、コーチにヨシヨシされるように頑張るよーん。

今夜、お店をチョイスしてくださったのは私のチームメイト。
とはいえ、年齢はお父様くらいなんですが…
そのお父様のお気に入りのお店で、浅草橋の小さい道を入り、あちこち食べ歩いた火鍋ファンシャーが絶賛してリピートするという知る人ぞ知る店なんだそう。
f0203249_21235848.jpg

薬膳火鍋、初めて食べました。
仕切られた白と赤のスープは陰陽に見立てるんだとか。
白い方は白湯(パイタン)スープと、唐辛子や山椒や八角、見たことない香りの調味料が沢山入ってて、サッパリ味なのに深みのある味。
紅い方は麻辣(マーラー)スープと、同様の調味料が入ってて見たまんま辛いのですが、スッキリな喉ごし。
普通のお鍋のように野菜を入れて、最初は白からいただき(赤からだと刺激が強過ぎるんだそう)交互にいただきました。
むむむ…美味しーーーぃ。
2種類いただけて、いつもよりいっぱい食べちゃうかも。
f0203249_21362361.jpg

つみれも入って、この後はラム肉や豚肉も入って~と味の変化も楽しめました。
〆は中華麺。
もうお腹パンパンでぇ~す。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-12 21:41 | じぶん日和

メリクリなのだー

アラフォー4人組のクリスマス会で、丸の内のタイ料理のランチをいただきました。
私以外のメンバー3名は今もバリッバリお仕事してますし、うち2名の勤務地はOLの聖地(ホント?)カッチョイイ丸の内でアンテナも高いのであります。
35Fの景色もなかなかなのですが、12月も半ばなのに暑くて暑くて。
陽がサンサンと射しこみ、こんな日は大きな窓も罪です。
f0203249_20223740.jpg

ヴィッフェスタイルですが、お料理のバリエーションも豊富。
演出にタイ風屋台も出てました。
タイ料理には海老が多く使われてるので、甲殻類アレルギーな私はアラカルトよりヴィッフェが嬉しいです。
f0203249_20253977.jpg

うっとりな丸ビルのツリー。
ですがね…外気は18℃とコートが荷物になる暑さ。
f0203249_21131887.jpg


銀座までブラブラ歩いて、お茶を飲みつつプレゼント交換しました。
こちらも毎年恒例で、予算を決めて歌を歌いながらプレゼントを回します。というのはウソで、お店でアラフォー4人が歌を歌ったらさすがにネ…だからアミダくじ。
プレゼントは誰にいくのか?とか考えて選ぶのも楽しいし、逆に選んでもらったプレゼントをいただけるのもまた楽しい瞬間です。
その後、可愛らしいステーショナリーで愛犬の缶を作るのに付き合ってもらったり、お気に入りの店でお買物したり。
以前友達に頂いて感動した天使のチョコリングを、みんなにもオススメして買いました。
f0203249_2056931.jpg

土曜日だから結構並びましたが、美味しいしプチプラなので並ぶ価値ありだと思います。
私はこの後、忘年会があったのでお土産にチョコラスクをチョイスしてみました。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-12 21:07 | じぶん日和
今日はめでたい、こみきの誕生日です。
8歳になりました~~

東京葛飾区のブリーダーさんから我家へ縁あって来たのは、生後1カ月半の2003年の2月です。
私は前犬に似た子を探してて、男の子を迎えるつもりだったのですが“男の子みたいな女の子”がやってきちゃいました。
いやぁ~こみきってば噛みつくは、キレるは、本当にきかなくて、私は手足に顔に生傷絶えなくて。
今じゃ考えられないけど犬が嫌いになりそうでした。
そうやって苦労して育てたからか、前犬の想いもあってか、どちらかわかりませんが、こみきのパピー時代の写真を見ると涙ぐんでしまいます。

こんな小さかったっけね
f0203249_194315.jpg

こんな顔ばっかりだし、あっちこっち歯形ついてたな~
f0203249_19451065.jpg


8歳といえば犬世界ではシニアになったわけで、これからは大きな病気しないでやさ~しく年を重ねて欲しいな。
あんまり欲張らないけど、もうしばらくは私の可愛いむちゅめで居て欲しいです。

昨日はオーダーメイドでギフトを作ってくださるステーショナリーのお店に立ち寄ったので、お気に入りのフォトで缶を作りました。
誕生日記念に(本当は遅刻したお詫びになんだけど 汗)一緒に行ってたアラフォーズにももらってもらいました。
f0203249_2003912.jpg

[PR]
by komikimaru | 2010-12-12 20:10 | 愛すべきこみきのこと

真っ黒だし

年賀状用にまじゅぅとスカイツリーの写真が欲しくって、他の犬の居ない時間帯に隅田公園に散歩に行ってみました。
スカイツリーは来春には完成予定らしいので、今時期の記録が欲しいところです。
着々とスカイツリーは高くなってて、こみきと以前に撮った写真より伸びてて、成長期のお子の身長のよう。
すごいなー
でも…残念なことに、まじゅぅの顔真っ黒!!
f0203249_1124960.jpg

逆光?んなわけないのよね。
じゃ、もう1枚!アップだったらイケルかも?
f0203249_1221962.gif

んー残念っ。黒いぃぃぃ。
ととと、数十枚頑張って撮ってみたけど結果は同じでした。

気を取り直して桜橋に行ってみようねー
f0203249_126835.gif

あら、まじゅぅ 顔の毛がぼさぼさに伸びてて目が小さくなってる。
よけい写真に顔が映らないはず。
帰ってシャンプーの後は顔周りカットしましょう。年賀状は…仕方ないねーあきらめましょ。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-05 01:08 | 愛しいまじゅぅのこと