溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自分にできること

連休も中日になりました。
日ごろ留守番ばっかりの愛犬の散歩も1頭づつ、たまにはゆっくりね。
明日のパンも買いたいので、店の前でも待ってられるまじゅぅを連れだしました。
(こみきは分離不安気味なので、吠えてしまうから待ってられません)

家を出て30メートルも歩くと、近所のSさんとおばあちゃんがいらっしゃったのでごあいさつ。

…と思いきや、おばあさんは顔見知りではありませんでした。

おばあさんは、足が痙攣してて歩けなくなってて近所のSさんは手を貸してあげてた様子だったのです。
ご自身のお母さんがお使いになってる介護用の椅子つきカートをSさんが運んで来る間、私も遅ればせながら手をお貸しすることに。
とはいえ、私はまじゅぅのリードを持ってるし、その上、力不足だからおばあさんに寄りかかってもらうことにしました。
ところが、カートがやってきても、つかまり立ちだと足はガクガク。
Sさんがおぶって家まで送ることになりましたが、おばあさんはスーパーで買物されて荷物もあるので一緒に行くことになりました。
しかし、おばあさんがおっしゃるお宅には…違う「おばあ様」がいらっしゃいました。

おばあさんは住所をうかがっても番地まではわからないし、おうちがわからなくなってしまったよう。
ますます足も痛くなっちゃうしで、失礼は承知で荷物も見せてもらったけどご住所がわかるものは持ってらっしゃらない。

おばあ様のススメもあり、結局おまわりさんを呼ぶことになりました。

Sさんは「わんちゃんも可哀想だからいいですよ」とおっしゃってくださり、申し訳ないけど私はこれ以上お役に立てそうにないように思いパン屋さんへ行くことにしました。

そして私がまじゅぅとパン屋さんから戻ると、Sさんは洗車中の手を止めてのちの様子をお話ししてくださいました。

おまわりさんが到着したところで近所のお寿司やさんが通りかかり、偶然にもお隣でおばあさんの家もわかったようです。


私の居住区は…(というか、生まれ育った街ですが)たぶん高齢者が多いところだと思います。
いろいろ考えることもあるのですが、自分にできること…他にあったかな?
そう思うこと自体、誰でも年はとる訳で傲慢な気がするのですが。
私の父親はとうに他界してますが、今でいう認知症でした。
当時は認知症なんていう病名すらなくて「ボケ老人」という残酷な言葉で片付けられてて、子供ながら切なかったです。
いろんなところに行ってしまって、警察にお世話になったことも何度もありました。
事故や事件に合わなくて、本当に良かったと今になって思います。

そう、とにかくおばあさんは、足がイタタだったけど怪我もなく早々にお宅に帰れて良かったです。


そして愛犬まじゅぅは、いつもはなんに関しても警備バンタンで吠えちゃうんだけど今日は違ってました。
初対面のおばあさんにも、ゴロゴロ音がする介護用カートにも吠えかかったりしませんでした。

f0203249_2173415.gif


おれっち、エライでごじゃる?へへへっ
[PR]
by komikimaru | 2009-05-04 19:53 | ひとりごと

気づけば5月

あっという間に今年もゴールデンウィーク突入です。

祝祭日など無縁の夫は仕事だし、私は派遣社員なので日給が減ってしまうのはイタイ。

が、しかーしゴールデンウィークが終わればお祭りだし。

例年ならヤッホーな気分の5月ですが、今年はお祭りは欠席して“とおがらしの島”へひとっ飛びしてきます。

“とおがらしの島”とは、昨年も訪れて食事がおいしく気にいってしまった「済州島」

今回、旅のパートナーは姉。

姉が韓国に行くのは2度目ですが、前回はSARS騒動まっただ中。
SARSに感染された方には申し訳ないのですが、空港ではマスクを着用してお気楽記念写真を撮りました。

…今回も、インフルエンザでどうやらマスク着用になりそうですね。

「私が韓国行く時はなんでかしらね~?」と姉。

私は昨年末、マレーシア旅行の前日に夫婦揃ってインフルエンザA型にかかりました。
(我ながら気の毒でした…旅行は地だんだ踏んでキャンセルしましたけど)

抗体ってあるのかしら???



さて、前回の携帯メールアドレス流出のその後のお話。

スポーツクラブの受付に「迷惑メール受信者専用カウンター」が設置され、発信元の会社の方がひとりひとりにお詫びをされました。
経過と推移を文書にされた印刷物と、クオカードをいただきました。
今後はセキュリティに力を入れられるでしょうが、分刻みに受信された迷惑メールを思い出すと、気持ち悪いし腹立たしい。
メルマガは解除し、クオカードもお断りしたのですが「お詫び」と言われて素直にいただいちゃいました。
それにしても、メルマガの利便性は評価してただけに残念。


こみきは、「人間???」と思う寝姿をします。
あのぉ~私の枕(テンピュール←ここ重要)ですが…

f0203249_21233484.jpg

[PR]
by komikimaru | 2009-05-02 21:26 | ひとりごと