溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

カテゴリ:じぶん日和( 21 )

GW〆に…

今年のGWはちょっと早くお休みをもらって、前半に3年ぶりのマカオへ行ってきました。
あとはひたすら家でのーんび~り。
天気の良かった日は、こみきと主人は隅田川まで散歩して久しぶりにカフェにも行ってきたようです。

さて、GW〆は東京ホタル。
LED電球約10万個(すごっ!)をホタルに見立て、東京の隅田川に流すイベントで、スカイツリーも同時にライトアップされました。
午後から雷がすごかったり、雹が降ったりと変な天気でしたから、このイベントに携わる方々は心配されたでしょうね~
晴れて良かったです!
素直に、この幻想的な水面と、ライトアップされた近未来的なスカイツリーのコラボには感動しました。
f0203249_23573145.jpg

私たちは、もんじゃを食べて、〆にあんず巻きまで食べちゃってお腹がいっぱいだったので「散歩がてら見に行こうか~」と、かなりお気軽に出かけたのですが、今日は花火大会ですか?ってくらいの人が出てました。(うそです、花火の時とはもっとスゴイです)
花火と違うのは、水面を見ずして、この美しさは語れない…が、人が多くて水面なんか見えやしないじゃない状態だったのですが、ちょっと場所を変えたらこのとおり。
持田かおりちゃんが、このイベントのイメージソングを歌ってるとのことで生歌が聞けました。
電力不足が心配されてる昨今、電球とはいえ電気を使うイベントに賛否両論はあるかもしれませんが、開業間近で話題のスカイツリーと隅田川とのコラボをホタルに仕掛けるなんて粋だと感じたのは私だけじゃない気がします。

おまけ
[PR]
by komikimaru | 2012-05-07 00:34 | じぶん日和

はははは~

なんじゃ?これ…
f0203249_22434589.jpg

あはは、ウケちゃいました。
f0203249_22455941.jpg

私は無類の豆好きなので、“ピー”が入ってる「柿ピー」の方が好きです。
[PR]
by komikimaru | 2012-01-17 22:49 | じぶん日和

リベンジ

パン、リベンジしてみました。
冷蔵庫の片隅に“ドライブルーベリー”がひょっこりあったので、一緒に混ぜて焼いてみました。
昨日はパンはこってり系だったのですが、今日のパンはブルーベリーのトッピングがあるのであっさり系にしてみました。
そして、昨日はオーブンの温度をレシピ通りに設定してみたのですが、今日はオートの“簡単パン”にしてみました。
すると、焼きあがりが良い感じ!!
んーなんだかオーブンに負けた感があるけど、美味しそうにしあがりました。
f0203249_1934178.jpg

[PR]
by komikimaru | 2011-11-30 19:48 | じぶん日和

あらま…こげた

土日、連ちゃんでパン教室に行ってきました。
土曜日も日曜日も、こねてからパンの形を作る“成形”(←字のまんまじゃん)で四苦八苦しました。
もうパン作りなんかキライだーー!って思うほど。と、いうのは子供じみてますが…ちと思っちゃったんですもん。
ちょうど明日のパンもないので、家で復習がてらパンを作ることにしました。
家で焼くのは成形のない食パンがいいな~
で、思いついたのが、シリコンスチーマーで作るパン。
我家はキッチンにモノが多くて狭いから、パンをこねる作業が大変。
シリコンスチーマーを使えば、その中で混ぜるだけでこねる必要もないから楽勝です。

が…仕上がりは撃沈。
味は良いのですが、ぎゃー見事にコゲました~~
f0203249_21121698.jpg


「バターがないんだよねー」と話したら、会社でお隣の席の子が買ってきてくれました。
お礼にパンを焼いて「バターのお礼。焼いたから食べてね~」なーんて、言ってみたいところですが、こんなんじゃ、人様には食べてもらえましぇん。
こみきはオーブンレンジからバターの香りで右往左往の大興奮でしたが、こみきならコゲコゲでも喜んで食べてくれそうですけどね。
[PR]
by komikimaru | 2011-11-28 21:19 | じぶん日和

ハイジの白いパン

ほんのなりゆきと、少しばかりの好奇心で最近パンを習い始めました。
まだ教室は2回目ですが、お仲間が少し前に「自己啓発」で習い始め、ハマって誘われたのがきっかけです。

今までは教室でしか作ってなかったのですが、今日は家で作ってみました。
品薄でバターが手に入らなかったから教室の復習はできなくて、ノンバターのレシピ本があったので挑戦してみました。
ところが、牛乳が入ったから生地がなかなかまとまらなくて、手はもちろんあっちこっちに生地がべっとり。
「もぉ~大失敗かも?」と泣きが入りましたが、ふと教室で他の生徒さんも同じように嘆いてたのを思い出して「おーこれか」ってな余裕っぷりでまとめて、焼きあげました♪
「ハイジの白いパン」(レシピ本より)
f0203249_231624.gif

中はしっとり、外はカリっと、おいしく焼きあがりました!
焼き立てのパンの香りって、幸せがあふれてますね~
焼きあがりの瞬間はプレゼントでももらえるようなワクワク感があるし、発酵して大きくなってくパンはいじらしくて可愛らしいし。
すでに私もパン作りにハマってしまったようです。
[PR]
by komikimaru | 2011-11-08 23:05 | じぶん日和

チョキチョキ

髪をばっさーりと切りました。
セミロングからセミショートに30㎝は切ったかな。
アラフィフ(ぎゃーーー!!)になって半月だけど、髪のエイジングケアってとても難しいと感じてました。
ええぃ!切っちゃえーと切ってみたけど、きっともう、伸ばすこともないかな?って床に集められた分身たち(大袈裟)にお別れ。
f0203249_22232341.gif

鏡の中でどんどん髪が短くなっていく過程で、エブリディショートカットの姪1と瓜二つになっていってびっくり。
[PR]
by komikimaru | 2011-10-02 22:35 | じぶん日和

か・かわいいっ

ご無沙汰している間に、夏も終わってしまう8月末です。

今日は久しぶりにレディちゃんグッツを姪3が見つけてきてくれました。
可愛いー!!
INFOBARにストラップはつけることはできないので、カバーにつけようと思いまーす。
f0203249_23113179.jpg

先日、こんな可愛いデコシールもいただきました。
f0203249_2311098.gif

苦戦してるスマホライフですが、お気に入りの「ゆびさし会話集」のアプリをダウンロードしてからというもの楽しさ倍増!
喋ってくれるので発音も聞けるし、旅行の時に本を持ち歩かなくて済むのが便利。
半面、相変わらずメールは慣れなくて、つい億劫になりがち。
先日は友達のご両親にまで迷惑かけてしまうというダメっぷり。(Hさん、ごめんね!)

こみきーせっかくだからレディちゃんと一緒に“フォトフォト”

と、思ったら…
[PR]
by komikimaru | 2011-08-30 23:37 | じぶん日和

おニューなアイテム

先週、携帯電話がクラッシック化してきたので、思い切ってスマホデビューしてみました。
デザイン的に持ってるだけで目立つようで、先週は会社でも「どぉ?」と聞かれることが多かったのですが、ほぼおサルさんが携帯を持った状態でした。
そんな状況を話すと皆大笑いしますが、スマホのユーザーは「わかる~」と同調してくれたのが嬉しかったです。
(ほとんどiPhoneユーザーだけど)
今はゴリラ君くらい使えるようになったと思いますが、チンパンジーになるには苦戦しており、人間レベルになるのはいつの日か?いや、来るのかな。
以前だったら、ちょっと触ればフムフム…と、それなりに使えたであろうこのアイテム。
なかなかどうして言うことを聞いてくれず、特にタッチパネルが慣れずに「あーー」とか「ぎゃー」とか人差し指をブルブルさせて悩んでおります。
だけど何気なく触ってると「へぇ~」なんてこともあり、楽しくなりつつもあり。
がしかし…ちょっとメールしたいな~の、その“ちょっと”ができないのがストレス。
(不義理にしてる友よ、そんな訳でごめんね!)
それにしても、見れば見るほど可愛い~!
ひと目惚れしたので、かなりのお気に入りです。
f0203249_23111262.jpg

[PR]
by komikimaru | 2011-07-28 23:06 | じぶん日和

スカイツリーといろいろ

近くのスーパーで見つけちゃったから買ってみた。
ほぇーーー甘いっ。
f0203249_22563686.jpg

今日、テレビは完全にデジタル化になり、スカイツリーは、ただでさえ高くて注目の的なのに更に大注目。
地デジ化と云えば…我家は、まじゅぅがTVを観る犬で、時折、画面に犬が映ると飛びかかってしまうことがありました。
そこに犬が居ないとわかると(わかってないから?)テレビの後ろを探し、そこにも居ないとわかると(だから、わかってないから?)玄関まで探しに行ってたっけ…
(過去形なのがホントに淋しい)
だから薄型のテレビに買い換える時には、TV台も背が高く、まじゅぅが届かないモノを選び、プラズマを選びました。
それでも、まじゅぅのパトロールは続いたものです。
パトロール警戒中の姿は、思い出しても可愛かったな…
なんだか話が逸れましたが…スカイツリーは我家からも見えます。
(左はすぐそばの銭湯の煙突ですので、あらためて大きいと感じます)
f0203249_231777.jpg

さて、スカイツリーの写真を撮ろうと義父母が遊びに来ました。
つい2週間前も来てたけど、今日はお天気が良かったから良いショットが撮れて満足された様子。
合流して老舗の洋菓子屋さん“アンジェラス”でサクッとお茶してきました。
f0203249_2340378.jpg

義父は名物の“梅ダッチコーヒー”をオーダー、梅が入ったダッチコーヒーに梅酒を入れていただきます。
ユニークだったのは、義母がオーダーした“アイスクリーム”
きちんと撮れてないのが残念ですが、ドライアイスがモクモクたって席に運ばれてビックリ!誕生日か?って思いましたけどレギュラーメニューのようです。
シュークリームは、しっかりどっしりの濃厚なカスタードで正統派でどこか懐かしい味でした。
私はアイスオレをいただきましたけど、シンプルすぎて感想は特にありません。(決してまずかった訳ではなく)
ちなみに、こちらのケーキのサバリン(サバラン)は、お酒が好きでスイーツも好きな人を満足させそうな逸品らしく、どっしりと重みさえ感じる洋酒タップ~リで大人の味らしいですよ。
(私は下戸なので絶対に無理ですが…)
お茶した後は、久しぶりに仲見世、新仲見世とお散歩してきました。
仲見世はすっかり食べ歩き処になっちゃってるし、それはそれで楽しそうですが変わりました。
新仲見世は安売り天国、いつでも閉店セールみたいな店が増えちゃってて、経営者は日本人じゃない的なお店が増えてました。
ま、一時は客足も途絶えがちだったこともあったですし、スカイツリー効果で賑わってくれればいいんでしょう。
[PR]
by komikimaru | 2011-07-24 23:22 | じぶん日和

おひとりさま、なにわⅡ

大阪は独身時代に何度か遊びに行って、神戸にも足を延ばしたりしてました。
今回は旅行会社時代の出張以来の5~6年ぶり。
こみきも1ヶ月検診になったことで少し落ち着いたし、夫が土日休みがとれるということで留守番してもらって、前からワン友のママタバサさんと「朝までガールズトークしたいね!」を、実現するべく「なにわ」に。
ガールズですが(笑った人…立ちなさい!)朝までトークは無理でした。えへへ。
ママタバさんは、コッカーのアーニーちゃんとアフガンハウンドのミュゥちゃんとマッチ先生を多頭飼いされています。
MOST憧れのペア飼いで、お願いしてお友達になっていただき、とっても久しぶりの再会。
そして最近、アーニーちゃんは、うちのこみきと親戚さんだったことを知り大笑いです。

関空からリムジンで、ママタバさんちに近いハイアットにに到着。
こちらから予め送っておいた、お土産の東京名物の「あんずボー」をフロントで受け取って、ロビーにて再会を喜び…
まるで恋人同士のごとく、お部屋に入りました。(って変な想像した人…立ちなさい!)
「あんずボー」やら、ケンミンショーで話題になった「すあま」のお土産を渡して、私もお初の「おにぎりせんべい」をいただきました。
先日まで子供のころから慣れ親しんだ駄菓子の「あんずボー」や、紅白まんじゅうの代りに渡された「すあま」って、全国区だと思ってたのですが、どうやら違ったようです。
この後に難波に出かけますが、輸入雑貨の店“カルディ”で陳列された「あんずボー」を見かけた時は、近くの駄菓子屋で食べたものとは別物かと思いましたよ。

お部屋で喋って、ホテルのカフェに移動して喋って、難波の素敵なお好み焼き屋さんへ連れてていただきました。
せっかく「粉モノ文化」を堪能したのに「ありゃー食べちゃった」「アカン」って写真はナシでイメージ。
f0203249_13443456.jpg

f0203249_1344518.jpg

トンペイ焼きもそば飯も初めていただきましたが、とっても美味しかったです。
東京モノとしては、〆は“もんじゃ”か“あんこ巻き”なのですが、デザートにいただいたスイーツも嬉しかったぁ!

残念なことに、雨女な私のせいで雨がざんざん降ってました。
しかし、アーケードに入ったので濡れずに、お腹がパンパンになったので戎橋までお散歩ができました。
それにしても戎橋付近は若い人でいっぱ~い。
一気に保護者になった気分になってしまいましたが…(って、ママタバさんはお年頃な「モテ期」なお嬢様がいらっしゃるんです。きゃーモテ期到来なんて素敵!)
それからホテルに帰って、深夜までガールズトークに花をさかせ、いっぱい笑って、小じわが増えたよぉ~
えぇ、ガールズですが…

翌日は神戸へ
[PR]
by komikimaru | 2011-07-10 13:42 | じぶん日和