溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

カテゴリ:こみきんまじゅぅ日和( 12 )

お散歩日和

雲ひとつない良い天気のお休みだったので、さっそくスカイツリーが一望できる隅田川まで。
すごいなーあっという間にこんなに大きくなってしまいました。
新名所となってるだけあって、浅草寺も例年に比べて、初詣のお客さんも多かった様子です。
散歩でも立ち寄りましたが、あまりの人の多さにUターンしてしまいました。

f0203249_2222895.gif

それにしても、こみこは口が垂れ垂れになって年取ったな~
それにめっきり白くなってきたし…
f0203249_22242465.gif

まじゅぅの顔は黒くてサッパリわかりませんね~
すごーく可愛い顔してて、ぜひに見て欲しいんだけど、黒い子の写真は難しいし、ホンモノは私以外が見つめれば怒って吠えるし。

夫はバリから帰国して、年始まわりをした翌日にタイへ。
こみきは夫命なので、バリから帰ってすぐ出てったことを「あれれ?夢?」ってな具合に思ったに違いない。
毎晩、こみきは夫の横でしか寝ないのに、淋しくて私にピタリと寄り添って寝てる姿は健気で可愛い。
ですが…私命のまじゅぅは、せっかく帰ってきた私に思う存分甘えられず、邪魔は入るでふてくされ気味。
しばらく寝場所の争奪戦で、寝る前にひともめあったのですが、一方が右に寝ると、一方は左に寝るというルールを2頭でつくったようで、最近は平和に両手に毛むくじゃら。
特に冷え症な私には、あったかで至福の時だったのですが、今日、主人がタイから帰国。
こみきは、何事もなかったように夫の隣で寝てます。
[PR]
by komikimaru | 2011-01-10 22:52 | こみきんまじゅぅ日和
こみきん、お初☆脚をカットしてもらいました。
↓あはは、相当眩しかったみたい!!ゴメンごめん。
f0203249_23434459.jpg

気を取り直して…後ろに影のようなまじゅぅが居ます(へへへ)
f0203249_23453918.jpg

このカット、私は怪獣ブーツみたいでギャル風だし、毛玉が出来にくく洋服も着せられるし、可愛くて気に入ってるのですが、こみき命の夫にはNG出されました。
ふっかふかの脚が可愛かったのにー!!と、ご不満なのでしばらく伸びるのを待ちましょう。
実はカットした日のご飯を、独り占めしてまじゅぅの分と翌日の2人分も食べちゃったこみき。
さすがに食べ過ぎて、うっぷしてて具合が悪そうでした。
なんだか脚やお尻周りがカットで細くなるは、元気がないわで、可哀想オーラ出しまくり!!
そんなんで貧弱に見えたのは確かなのですが、あれほど食べてお腹壊さないとはすごい狂人いや狂犬なお腹の持ち主。
(それにしても太らなくて羨ましい~~)
ま、脚の毛はこみきんも毛量あるし、まじゅぅほどじゃないけど伸びは早いのですぐふっかふかになるでしょう。

まじゅぅもプロにカットしてもらって目が大きくなりました。
↓あは、こちらも眩しいようで!ごめん、でもこみきも載せたからサ。
f0203249_23551592.jpg

サラっさら、フワッフワになってます。
f0203249_054611.jpg

まじゅぅの兄弟はみんな短くパピーカットにしちゃったっていうし、ショーやってたチョコレート色の兄ちゃんなんてマル刈りなんだそうです。
コッカーだからサラサラふわふわのフルコートは醍醐味なんだけど、来年の3月でまじゅぅも8歳のシニアだし考えちゃいます。

2頭、美容室でカット、私自信もカットしてパーマかけました。
諭吉君がソワソワしてので、私のカラー(白髪染めですが…何か?)は、「今日は時間がないので」とかなんとか言って自宅ですることになりましたよ。
ケチ…そう呼んでいただいて結構です。
節約ですって!だって、もうすぐバリ島なんです。
[PR]
by komikimaru | 2010-12-22 00:23 | こみきんまじゅぅ日和
今日、うちのワンズは犬の美容室に行きました。
短毛犬は季節性の毛の生え換わりがあるけど、長毛犬は毛の生え換わりがない分毛が伸びます。
器用な飼主さんなら、ご自分でカットされるんでしょうが、自分の前髪すらまともに切れないブッキーな私じゃー到底ムリな話で。
だいたい月いちで、まじゅぅの生家でもあるケネル兼美容室へお願いしてます。
我が家は 飼主<ワンズ 美容室に行く回数は多いですが、好きで飼ってるワンズですもの!
そこんとこ、顔で笑って心で泣いてるってわけ←うそです いや 少しホント。

いつもは送迎をお願いしてるのですが、今日はお迎えに行ってみました。
こみきはすっかり終了してケージに入ってましたが、まじゅぅは仕上げ中で、トリミング台に居ました。
「うぉ~おかーさーん、お迎え来てくれたでごじゃるか?」
(大喜びで口が大きくあいております)
f0203249_21304915.gif


今日は偶然にも、知人のウィングちゃんがお泊まりに来ていて、はじめて会えました。
飼主さんとは1度お会いただけなのですが、共通の友達が居るのでウィングちゃんに会えたことをメールで報告しました。
すると…「そうなの!今、その飼主さんと海外に居るのよー今晩羽田に帰るんだけどね」って。
なんか、かっちょイイんですけど!!
海外ではワンズシックになる私は、おせっかいとは思いつつ、お顔見せてあげないとねーと写メ送ってみました。
この子、他のわんこが吠える中(もちろん、こみきんもまじゅぅも参戦)ひと吠えもせず!
噂で聞いてたとおり、おとなくて可愛い♪
明日はパパに会えるねー
f0203249_21311037.gif

[PR]
by komikimaru | 2010-11-06 21:29 | こみきんまじゅぅ日和

文化の日なのでチクチク

ネットで可愛いハギレを見つけちゃったので、こみきとまじゅぅにスヌードを作ることにしました。
わんこを飼ってる方はご存知だと思うけど、スヌードっていうのは耳カバー。
うちのワンズは、耳が長いのがチャームポイント♪
スヌードがないと、耳にもご飯食べさせちゃうし、お散歩じゃ耳がほうきになって道路を掃除しちゃうし。
そんなわけで、食事や散歩の時はマストアイテムがこのスヌードです。
f0203249_23203172.gif


今日はお天気だけど、なぜか“引きこもる!!”と決めたのでチクチクと。
ミシンを出すのが億劫だったから、じみーに手縫いです。
ところがところが、どうしたもんでしょ?糸が針に通らなーーい。
その時点でアタフタアタフタ。
メガネ。眼鏡。めがね…
今までは仕事の時だけ眼鏡をかけてたけど、裸眼で針仕事もできないじゃ不便ったらありゃしない。
本も読みにくくなったから、そろそろiPatのお世話になるかなー
言い訳じゃないけど、別に手元を離すと見やすくなる訳じゃないから(何度かやってみた)老眼はすすんでないみたい。
加齢には逆らえないけど、まだ“お手もと鏡”(←最近、老眼鏡をこぉ呼ぶらしい)のお世話にはならなくてすみそうです。

そして眼鏡かけてるとこみきとまじゅぅの毛なみや表情がよーく見える。
そんな私を不審がって、こみきは吠えてたけど…んもぉ。
[PR]
by komikimaru | 2010-11-03 23:24 | こみきんまじゅぅ日和

日曜日の過ごし方

だいたい日曜日は、こみきんまじゅぅ(私の愛してやまないワンズ)日和となっています。
午前中に1週間分のワンズのご飯を作ってフリージングし、ロングランの散歩に行った後、2頭をシャンプーしてドライングするとだいたい1日が終わっちゃう。

うちのワンズ、朝はドックフード、夜は手作りのオートミールのおじやを食べてます。
近所の美味しい鶏屋さんのひき肉と臓物系、イモ類と冷蔵庫の整理で野菜が中心で、調味料を足したら私でも美味しく頂けちゃいます。

シャンプーは一緒に生活してる以上、最低1週間に1回はしたいところ。
こみきは皮膚のコンディションが悪いし、まじゅぅは毛を伸ばしてるので、汚れてなくても必須でして…
シャンプーは楽ですが、短毛犬じゃないので自然乾燥とならないからドライングもするってわけです。

さて、今日はこみきと隅田公園まで。
スカイツリーがずい分高くなりましたねー
お隣でも写真を撮られてて、こみきは気になって仕方がない様子。
帰り道には、ドックカフェがあるのですが、毎度のことながらこみきが先導してくれるのが笑えます。
単純に私がコースを替えればよい話ですけど、散歩中は小銭しか持ってないから、うっかり通ってお金を持ってないなんてことがないようにしないと。
f0203249_1415149.gif


まじゅぅとはパン屋さんまで。
こみきは分離不安で吠えちゃうからお店の前で待てませんが、まじゅぅは黙って待つことができます。(写真は撮れませんでしたが…次回はぜひ)
といっても、何かあったら怖いので、姿が見渡せるお店でしか待たせられませんが。
帰ってからシャンプーしましたー(もちろん、こみきも)
フッカフカのデッカイ手で「お手」って可愛くて何度もしてしまう♪
それにしても、おやじな年頃になったまじゅぅは口の下が真っ白になっちゃいました。
f0203249_1511686.jpg

[PR]
by komikimaru | 2010-10-17 01:16 | こみきんまじゅぅ日和

合羽橋道具街道具祭り

歩行者天国だったので、こみきとまじゅぅを連れて行きました。

道具街の車道は広いし、道具祭りだから食べ物の模擬店が出てなくて犬連れには歩きやすかったです。
もっとも、お店は商店街にあるのでこの日はまったく見られなかったんですが。
和食器欲しかったんだけど…

こみきは下ばーーーっかり見て「オイシイが落ちてないでごじゃるか?」と探してました。
残念ながら収穫はなかったようです。

まじゅぅはもともと外人受けが良くって、この日も英語を話す欧米系の女性に
「なんてキレイなアメリカンコッカースパニエルなの~!!」とか、もう有名フォトグラファーなみの誉め言葉をあびせられ写真を撮られました。
(真っ黒だけどね…ちゃんと撮れてたのかしら???)

f0203249_2327740.jpg

[PR]
by komikimaru | 2010-10-13 23:31 | こみきんまじゅぅ日和

久し~ぶり

散歩は行けども、最近はこみきとまじゅぅの写真撮ってませんでした。

久しぶりに浅草寺に行ったから写真を撮ってると、背後から「えらいなー」「モデル犬」とか「カメラ目線してるー」などと結構言っていただけます。
へへへっ、うちの子賢いのー
なーんて。種もしかけもあってオヤツ缶をカラカラさせてお座りさせてます。
ちゃーんとお座りして写真を撮らせれば、オヤツがもらえるのは分かってるゲンキンなおふたり。

f0203249_23282272.gif


そそ、このふたりに遠くから手を振ってた“モデル風の長身のイケメンず”が居ました。
秋冬モードのスカート(!)で、五重塔バックに撮影されてたおりました。
お話を聞いたところ韓国のモデルさんたちだそうです。
おぉ~こみきとまじゅぅよ!君たちのおかげで韓国のイケメンずとお話できちゃったよーカムサハムニダ。

f0203249_23383851.gif

[PR]
by komikimaru | 2010-06-27 23:40 | こみきんまじゅぅ日和

この季節は…

ちょっぴりお腹の弱いまじゅぅ、ちょっと気になることもあるので金曜日は獣医さんへ。
この季節はフィラリアの予防も始まるし、狂犬病の予防接種もあって獣医さんは混雑します。
他のワンちゃんがNGなまじゅぅは、待合室でもひとりで威張ってます。まったく…
検便、血液検査、フィラリアの検査、お腹のお薬。

こみきはワクチンの時期なので、今日獣医さんへ。
こみきは待合室で寝ちゃうような性格なので、混雑しててもお構いなし。
以前から大好きな看護師さんがいるのですが、今日は嬉ションこそしなかったけどずっと目で追ってました。
子供の初恋を見る親ってこんな気持かしら?ふと思ってみました。
ワクチン、血液検査、フィラリア検査、フィラリア予防薬。

2日間で私の諭吉さんが何枚飛んで行ったでしょう~
ひらひら~とはうらはらに心はガックシ。
この季節は犬費がかかるのだ!何年も飼っててなんで学習できないのかしらねぇ…私。
韓国ではもっと自分に、いや、お財布に厳しく自粛すべきだった。
無理よねーソウルだもん。
[PR]
by komikimaru | 2010-05-22 00:58 | こみきんまじゅぅ日和
我家の大事な坊ちゃん「まじゅぅ(黒♂6歳)」のお里でブラックのアメリカンコッカースパニエルが生まれてます。
3頭男の子がおうちを探してます。
(写真は4頭ですが、1頭女の子はすでにおうちは決まってまーす)

母犬は、まじゅぅに近い血統です。
父犬はJKCチャンピオン犬で、特筆すべきは顔が甘ーくて可愛いんだとか!!

ちなみに、うちのまじゅぅも(親ばか炸裂ですが…)顔は本当に可愛いです~
トリマーさんも「お店に来るコッカの中で一番顔は可愛い!」と言ってくれてます。
したがいまして、両親美形ですから間違いなく可愛いと思われます。
毎日毎日顔を合わせるわが子ですもの。
可愛い顔は、丈夫な身体の次に大事な要素です!

只今、50日とのことです。
血統や詳細はメールでお知らせします。

f0203249_2374216.jpg
f0203249_2375423.jpg


可愛い可愛いって連呼してるわりには、顔がぜんぜんわからないじゃん!
なーんて言わないでぇ~雰囲気。雰囲気。
直接子犬を見たい方…東京都台東区(最寄駅:入谷)「エムズケンネル」
[PR]
by komikimaru | 2010-01-10 02:44 | こみきんまじゅぅ日和

散歩

散歩の途中で鬼太郎を発見。
f0203249_018213.gif

浅草はなやしきに、鬼太郎堂ができてました。
f0203249_0182075.gif


元祖鬼太郎世代の私は、この可愛いキャラは嫌いじゃないけどちょっぴり違和感があります。
だって、子供のころ見てたアニメの妖怪はもっとオドロオドロしい感じで怖かった気がします。
幼いころデパートの屋上で鬼太郎ショーとやらがあって、姉に連れてってもらったんだけど本気で泣いた記憶がありますもの。
(姉も根っからの鬼太郎好きです)
こみきやまじゅぅも怖かったかしら???

それにしても、ねずみおとこが大泉さんにしか見えないのは私だけでしょうか?
この隣に、砂かけババァと子泣き爺が居るのですが、子泣き爺は寛平ちゃんにしか見えないし…

今日は散歩の途中だったから立ち寄れなかったけど、今度は中ものぞいてみよ~っと。
[PR]
by komikimaru | 2009-10-19 00:38 | こみきんまじゅぅ日和