溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

カテゴリ:ひとりごと( 30 )

近っ!!

友人がお引越しをして「スカイツリーが足元から見えとるとよー」(違う?こんな博多弁ないかな?)って言ってたので、見せてもらいに伺いました。
f0203249_22135121.jpg

この日はお天気も良くて、青空にスカイツリーが映えること!!
こんな景観が毎日見えるなんて、元気になれそうでいいなー
ライトアップしたら、さぞ綺麗なんだろうなー

「こんな景色みたら、家から“スカイツリーが見えるの♪”なんて言えないやろ?」と家人。
た・たしかにぃ~悔しいが我家からは先っぽしか見えない。
加えて家人は、スカイツリーオープン初日のチケットも抽選で当てたという幸運の持ち主。

私は負け惜しみでもなく、電車通勤をやめたら人が多いところがとっても苦手になってしまいました(涙)
高いところは好きだけど、浅草の人出を見ればスカイツリーオープン時の人出はすごいものと察します。
うーん、やはり、少し時間が経った頃に行こうかな。
[PR]
by komikimaru | 2012-04-05 21:49 | ひとりごと

新年

新しい年になりましたね。
今年もマイペースなブログですが、よろしくお付き合いください。
ここに来て下さる方々に、楽しいことがたくさんある年だといいな~

お正月は、元旦に姪1~3家族が揃ってワイワイと宴会しました。
その後はなんの予定もなくて超暇星人でしたが、久しぶりの日本のお正月なので、“浅草七福神もうで”をすることにしました。

浅草七福神は、9社寺(9カ所)あって、全部まわると4時間かかるとのこと。
浅草寺と浅草神社も含まれてますが、初詣客が多くて混んでいるので後日に廻ることにしました。
天気も良かったので、こみきも連れていくことにしました。
寺社仏閣なので、境内とお参りは邪魔にならないようにカートに乗せることにして、移動は久しぶりにたくさん歩きました。

f0203249_239212.gif


このカートは、ずい分前にまじゅぅが大学病院に行った時、帰りの買物中に雨が降ってきて買いました。
さすがに10キロのまじゅぅを抱っこしつつ、傘はさせずで買ったのですが、その後は使ってなくて埃かぶってました。
今はもっとスタイリッシュなカートがありますよね~なんだかレトロな雰囲気だけど(笑)
だから、こみきは本日初乗車です。
「降ろせー」とか騒ぐと思ったら、前のファスナーをチョイ開けしたら、ふふふーんって顔出してちょっこり乗ってました。
参拝客の方々にも「おとなしいね~」(女優ですから)「あら、赤ちゃんかと思った」(人間だと思ってますから)とか言われちゃって、とーさん鼻高々でした。
f0203249_23333313.gif


結局、3時間くらい歩いて今日は終了となりました。
石浜神社→不動院→今戸神社→待乳山聖天→吉原神社→鷲神社→矢先神社
ちなみに、今戸神社は縁結びの神様としてここ最近注目度UPらしく、年末もはるな愛ちゃんと美川さんがTVで紹介してました。
以前、近くで働いてた時は静か~な佇まいの神社だった記憶があるけど、この日はとにかく参拝の列が長くて並ぶ気にもなれず…で、中途半端な(お賽銭ナシの)お参りになったので後日行かなきゃ。
[PR]
by komikimaru | 2012-01-03 23:12 | ひとりごと
年の瀬を迎え、まちの気配も慌ただしくなってきましたね。
昨日は、市場へ買物に行ったのですが、近年のお正月は日本に居なかったので(うわーイヤラシイ)独特な雰囲気にちょっとついていけません。

今年はいろんなことがありました。

3月に愛犬まじゅぅが咳をすると思ってたら、3日後には、脳障害をおこし、ケージの中で立ちたくても倒れてしまいもがき叫びました。
その夜は長くて、無力な自分と苦痛と悲痛の叫び声を聞くたびにただ抱き上げて泣くことしかできませんでした。
翌日には意識がなくなり、その翌日の震災の起こる早朝に病院の酸素室でしたが、私のそばで旅立ってしまいました。
苦しんだのはたった1日で、獣医さんも驚くほど急に旅立ってしまって、今でも信じたくないし、まじゅぅのぬくもりを感じたくて仕方なくて思い出してはポロポロと泣いてる日も少なくありません。

そして、その10日後には、相棒こみきが倒れました。
食欲が最大欲のこみきがご飯を食べないという状況で、獣医さんへ駆け込むと重症の免疫介在性溶血性貧血という病気でした。
幼い時から一緒に居たまじゅぅがいなくなって、こみきも淋しかったんでしょう。
地震のショックもあったと思うし、余震が続く中も今までは2頭だったのに急にひとりで心細かったのかも…
真相はこみきしか分かりませんが、とにかく環境も変わって突発的に免疫のスイッチが狂ったと思われます。
ここにも記録してますが、幸いにして迅速に大学病院に転院でき、多方面からの治療をしていただき、こみきは再び私のもとに帰って来てくれました。

たてつづけに2頭の危機は、キツかったです。
こみきが回復していくのは嬉しかったのは当然ですが、まじゅぅを失った悲しみもどんどん増えていきました。
なにしろ、こみきは危険だし、まじゅぅを悲しんでる状況がなかったから。
そして…
今年は震災で多くの方が犠牲となりました。
そんな中「なにを犬ごときで…」と、お叱りも受けるかもしれません。そう、この薄っぺらな偽善者っぽい考え方に自分で苦しみました。
犬ごときで泣いてるんじゃない!そう思うのは独りよがりだし、人には考え方の温度差もあります。
他人からみれば、犬ですので、悲しいのは自分、この悲しみは自分だけとわかってます。

ですが、こんな私を友人たちは理解してくれました。
ここにも、もうひとつのサイトにもコメントを入れて励ましてくれる友人、そっと時期を待っていてくれた友人、ここを読んで一緒に泣いてくれた友人。
優しい励ましのメールをくださった友人もいました。
ひどく凹んだ1年でしたが、無事に乗り切れたのはみんなのおかげです。
ありがとう!心から感謝してます。

しかしながら、新年のあいさつはできそうにありません・
失礼は承知の上で賀正のご挨拶は遠慮させていただくことにしました。
リアルなお友達、申し訳ありません。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by komikimaru | 2011-12-28 01:37 | ひとりごと

ゴーヤ、初収穫

ゴーヤ、収穫第1号です。
パチパチパチ~☆☆
ゴーヤ、ゴーヤってまったく~と思ってる方OR嫌いな人、ごめんなさいね。
ですが、アンチ植木女、苦節○十年…植木に嫌われサボテンも枯らした私が実をつけられるなんて成長しました。
いや、私が成長したんじゃなくてゴーヤが成長したんだった。
f0203249_2212971.jpg

記念に割ったところもパチっと。
種があまり入ってないところを見ると、収穫が早かった気もするけど?!
f0203249_22142180.jpg

薄目にスライスして塩もみ後、ツナ缶とキャベツ、ドレッシングとマヨであえてサラダにしました~♪
(後ろに見えるは、暑い日もガス台いらずで大活躍の“ルクエ”)
やはり、もぎ立てはみずみずしくて美味しいです。
f0203249_2216472.jpg


こみきは、さすがサラダバーしてただけに、ゴーヤの実を収穫した時からロックオン。
スライスしてあげたら、そりゃもー美味しそうに食べてました。
美味しいのかな…疑問です。
ちなみに、まじゅぅは絶対に食べませんでしたよ。
[PR]
by komikimaru | 2011-07-12 22:26 | ひとりごと

すごいぞ!ゴーヤ

先日、ゴーヤダービー開催!などと書いてから1ヶ月。
あの後、あっという間にツルは伸びて決着がついて大本命が勝ち、これまたあっという間に実も生りました。
ちなみに1着は「こみきチャンプル」でした。
来年は苗からレースの準備しないとダメだね。
(って来年もやるのか???)

ついこの間までこんなスカスカだったのに…
f0203249_15262555.jpg

こんなになっちゃった~
f0203249_15275377.jpg

梅雨明けとともに、立派なグリーンカーテンンに成長してくれてます。
そして、可愛い実もついたなーなんて思ってたら…
f0203249_15301134.jpg

あら~こんな大きいのもあった!
f0203249_15305055.jpg

さすがに植木嫌いの私も、実がついてくると可愛くなってきました。
が、「食べるの可哀想」などと乙女な感情がないところがおばちゃんなのかしら?
クックパットでレシピと睨めっこしてます。チャンプルの他に、おしたしとか、ツナサラダとか美味しいですよ。
葉や茎も食べられるとのことですが、実よりもはるかに苦いらしい。
こみきはむしゃむしゃとサラダバーのように食べてますが…ひぇ~苦味音痴なのか?
[PR]
by komikimaru | 2011-07-10 15:40 | ひとりごと

ゴーヤダービー

我家のゴーヤカーテン、すくすく成長中です。

[PR]
by komikimaru | 2011-06-16 22:00 | ひとりごと

力を合わせて

あの日から3ヶ月。

いろいろ想いはありますが、私たちは力を合わせて…

and “エイエイオー!!”
f0203249_2115099.jpg

[PR]
by komikimaru | 2011-06-11 21:03 | ひとりごと

グリーンカーテン

今年の夏は猛暑な予報なうえ、我家は日当たり良好!大事なこみきも居るのでエアコンは必須です。
節電対策としてグリーンカーテンをベランダに作ってみました~@夫が。

昨年もやろうやろうと思いつつ…
ずい分前なんだけど、友達が誕生日にプレゼントしてくれた西部劇に出てきそうな大~きなサボテンの鉢植えは「水のやり過ぎはダメだよ」との忠告に従って、見事に枯らしてしまい凹みました。
サボテン枯らすって…どうなの。
そして、植物には好かれないのですが、どうやら蚊に好かれるタイプらしく、誰か居てもひとりで割に合わないくらい刺されます。
だから、どうもガーデニングは苦手なのですが、陽の光を少しでも遮れれば節電にはなります。
そんなこんなで、乗り遅れて先月の中旬がスタート、苗からスタートしてビギナーにも優しそうなゴーヤをチョイス。
ところが、ゴーヤは人気でどこも売り切れ。
玄関先でプチプチガーデンをやってる姉が「マカセナサイ!」状態で、数件のお店をあたって、ゴーヤの苗を買ってきてくれました。
そのまま、マカセナサイ!って植えてくれました@姉が。

そうして約2週間で「さすが沖縄の野菜だねー」と、唸らせたくらい雨にも強風にも負けずで、スクスク育ちました。
ツルが伸びてきてネットを張らないと~って話してたら、ちょうど脚立が欲しかった夫がネットとポールのセットを近郊のホームセンターで見つけて買ってきてくれました。
どうやらTVでグリーンカーテンをやって観た模様の夫。
そのまま意欲的に作ってくれました~~

結局、全部他力本願ですが
元気に伸びるのだよ!!
f0203249_2315981.jpg

[PR]
by komikimaru | 2011-06-04 23:11 | ひとりごと

三社祭り

今年は自粛された地元浅草の三社祭りでした。
本来なら今日は本社神輿が出て、年に一度浅草が絶好調に盛り上がる日だったのですが仕方がありませんね。
近所では町会の青年部が学校の校庭に神輿を出して、子供の声が聞こえてきました。
せめて子供だけでも!との想いは、粋なはからいですね!

ワタクシ、アラフォーになってからお神輿を担ぐのを引退したんです。
浅草で生まれ育ったからか?お祭りといえば“三社祭り”しか思い浮かばず、盆と正月がいっぺんに来る日みたいなワクワクしたこの時期が大好きだったのですが、前にも書きましたが、体力的についていかなくなってスパッとやめました。
やめたら自分の五感がお祭り仕様になってたことに気づき、浅草に居ると、苦痛になって仕方がないので三社祭りの日は旅行に出ることにしました。
言い訳ではなく、帰ってくると「あぁ、今年のお祭りも終わったのね」と道に落ちてる足袋の残骸を見てセンチになったりします。

実は今年も台湾の台北に、姉と姪2人と4人で行くことに決めてました。
10数年前にOL時代のお仲間アラフォーズと行って食べた「鼎泰豊(ディンタイフォン)」の小籠包が忘れられず…
シンガポールでも食べたけど、やはり本場には敵いません。
そんな“鼎泰豊の小籠包なくしては語れない台北話”をした時、海外旅行になぜか縁がなくて、パスポートすら持ってない姪1の心をくすぐったようで(ってソコ?)パスポート申請までさせたのでした。
そして台北は近年、デザイナーズホテルのブームで特にアート系のプチホテルが斬新で素敵なんだとか。
タイムリーにJHCのホテルバーゲンのお知らせが来てて、見事にそのウワサのホテルが破格でとれました。
やっほ~!と喜んで、ガイドブックを買ってプランを練ってました。
小籠包食べて、マンゴーかき氷食べて、故宮博物館や九フン行って、夜市行ってetc.
が…
震災の影響でお祭りは自粛になり、我家ではこみきの病気で旅行どころではなくなりあえなくキャンセル。
姪1のパスポートは宙に浮いたままになってます。
「こみきは私の従姉みたいなもん。パスポートのことは気にしないで」と言ってくれますが申し訳ないな。

んーーそろそろ、こみきも元気になってきたし、リフレッシュにリベンジしたいところです。
問題は懐具合だな…
[PR]
by komikimaru | 2011-05-22 16:35 | ひとりごと

2010バリ島、更新中

ゴールデンウィークのバリ島も手つかずだし、羽田発ソウルもカテゴリーしか作ってないのに年末年始のバリ島の記録日記をはじめちゃいました。
今回、お世話になったダイビングショップjellyfish divers villageさんから、お写真をいただき、口が滑って(ん?手が滑って?キーボードが勝手に?)このブログ教えちゃったんですよねー
夫は「年男・最終スペシャル!人生お初の体験ダイビング!」
私は10数年ぶりの「ご無沙汰ダイビング」
予想以上に緊張して海中へと潜りましたが、バリ島の楽しみをまたひとつ増やしていただいたと考え深くなるくらい楽しくダイビングができたこと。
お礼に早く宣伝しなくっちゃネ。プロモシ、プロモシ♪
それに記憶力が薄れた今日この頃(あー加齢っていやだな)忘れないうちにサッサと記録しとかないと!ホント忘れます。

このブログのアクセス数は、身内のみ回覧?ってくらい細々なんで宣伝になるかは疑問ですが…
(ごめんね、長谷川夫妻)
実は、一昨年のバリハイアットのガラディナーを同席した知人向けに、こそーっとYouTubeにUPしてたんです。
さっき、昨年の動画と見比べようと久しぶりにアクセスしたら、アクセス数が増えててびっくりしました。
(パスワードの解除しちゃったから、誰でも見られるんですけど…ちょこっと出演してるから恥ずかしい)

こちら、ダイビングショップさんが送ってくださったお写真
(夫婦ふたりの写真も送ってくださいましたが、この方が楽しそう~)
f0203249_03171.gif

[PR]
by komikimaru | 2011-01-08 00:15 | ひとりごと