溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話

by komikimaru

カテゴリ:たび@2010BALI(C.Dasa)( 2 )

先日、羽田空港の深夜便を利用したアラフォーズのひとりが「夜はお店が早く閉まってしまうから気をつけてネ」と教えてくれてました。
知人は「それじゃハブ空港にはなれん!ブンスカ」と怒ってたけど、シンガポール空港だって夜中はお店閉まってますよ~
で、羽田空港のレストラン街は10時~11時、出国後ゲートのお店もだいたい11時くらいで閉店。飲み物だけなら1Fに自販機がありました。
シャネルの免税店は10時、ブルガリは1時半までとショップによりけり、なのでお目当てがある方は事前チェックがよろしいと思われます。

そうこうしてるうちに搭乗です。
クリスマスイブなので、サンタクロースの衣装の地上職員さんがキャンディーをくださいました。

機内食って何時に出るんだろ?
なーんて会話聞いたことありますよね。
昔、本で読んだのですが、国際線は離陸から約1時間半にサーブするのが通常らしいです。
今回の深夜便は0時30分発でしたが、1時間後くらいに「リフレッシュメント」といわれる軽食がサーブされました。

そして、着陸1時間半前(5時ごろ)に朝食が…眠いったら!

7時に、シンガポール無事到着ですー
空港職員さんは口々に「メリークリスマス!」と言われ、お手洗いの係員でインド系のお母様にも「日本ではクリスマスは祝うの?」と聞かれしどろもどろ。(もっともそんな語学力あるわけないし)

シンガポールでのトランジットは2時間なので、お茶飲んでブラブラしてたらあっという間でした。
シンガポールからバリ島までも約2時間。
搭乗早々に寝てしまって、離陸の記憶がありません。気がつけば食事が配られて、写真を撮る余裕すらナシ。
ああ、やっぱりブロガーさんにはなれない…

さて、飛行機がデンパサールに到着し飛行機を降りたら、ダッシュでVISAを買って、またまたダッシュで入国審査に並びます。
昨年末はここで2時間待ち、揚句に指紋やら取られたし、ゴールデンウィークもスローテンポな職員がイラっとさせてくれました。
職員は毎度おなじみのスローテンポでしたが、今回からVISAが張るだけになって少し簡素化されて早く入国できました。
(ったく、なんで早くこうしてくれなかったんだ!っつーか、今どきVISA自体が時代錯誤)
「おぉ~今回はスムースだったね、こんな時に限って荷物が出てこなかったりして…」
案の定よ!1個スーツケースが出てこなくて待ちぼうけ…揚句、そのスーツケースを出口の荷物チェックで開けられました。
「別室行きか?」と思われましたが、なぜかお土産用のお菓子がツボだったようで確認して釈放。

やっと、やっとバリにつきましたーーー

by komikimaru | 2010-12-25 21:30 | たび@2010BALI(C.Dasa)

出発は羽田

今年の年末年始の予約はちょいと遅めの7月でした。

10月に羽田空港国際線就航が充実して、その利便性に便乗したかったからなのですが、愛してやまないシンガポール航空さんのWEBサイトも羽田就航で二転三転されて大変だったご様子でした。
当初はなかなか取れない羽田発のチケットをあきらめ、成田発で予約を入れてホテルもその日程で手配しました。
しかしながら、自宅からのアクセスの良さと深夜発の同日着の強みにあきらめきれず毎日WEBサイトとにらめっこして無事に羽田発のチケットをGETしました。

ホテルも成田発だと到着が夜になり、空港近くの安ホテルに泊まることになるのですが、安宿とはいえ、なんとも1泊を無駄にするようで虚しかったのです。
羽田発の深夜便で出発すると、早朝にシンガポールに到着し、お昼にはバリに到着します。
飛行機の中で熟睡できるはずもなく(エコノミーですから)深夜便はやや疲れますが、到着して仕事する訳もなく、自分で宿まで移動する訳もなく幸せなことにお迎えつきだし、少々眠くたって問題ありません。

羽田空港までは京急(京浜急行)で行きました。
モノレールほどじゃないけど、空港ライナーは荷物置き場もちゃんとありました。

京急の駅は、地下にあって大きいエレベーターであがります。駅もエレベーターも真新しくてピッカピカで快適。
あ、気づけばクリスマスイブだし…

メリークリスマス!クリスマスにバリに行けるなんて、サンタクロースに感謝です。
AND この日のために仕事を休まず頑張った夫にも。
ホテルに預けるとお腹壊しちゃうワンズを見ててくれる姉にも。

出発前に時間があったので展望台に出てみました。
すると、見事にカップルだらけ!!
ま、クリスマスだし、おにゅーなスポットだし、当たり前ですが…油断してると写真を頼まれるから、いえ、別におばばだから嫉妬してるわけじゃなくて、寒いんですって。
ダウンジャケットは預け荷物に入れちゃったものでね。
やっぱり、ユニク●のくるくるっと小さくたためるライトダウン買うべきだったよぅ。

by komikimaru | 2010-12-25 20:05 | たび@2010BALI(C.Dasa)