溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

頑張りました14歳と1週間

こちらのブログは本当にご無沙汰してました。

本犬、こみきはほぼ二ヶ月前の1月19日に14歳と1週間の生涯を終えました。

亡くなったのは、病院の診察台。
耳血腫の治療中に心臓が止まってしまいました。
心不全か脳梗塞か?
原因はわかりません。
耳の治療は嫌がるので、主人が前、私が後ろを補綴してたから、形はだいぶ違うけど私たちに抱かれて旅立ちました。
病院に行く前には、ドックフードをバクバク食べて、立派なうんPしました。
まさか、病院で逝っちゃうなんて思わないから、帰ったらいつも食べてるオジヤあげようと思ったのが一番の心残りだけど、空腹での旅立ちでなかったのは救いです。

6年前に免疫介在性貧血で予後不良とカルテに書かれましたが、回復して再発もありませんでした。

ちなみに、あの日から長期に服用したプレドニン。
こみきの遺骨は驚くほど立派だったので薬害はなかったようです。

こみきは心配の病気から解放されつつも、可愛い老犬へと変化して、生活パターンも「こみきのペース」になりました。
可愛い老犬は、時として頑固で色々手がかりました。
手がかかったぶん、喪失感がじわじわ来てて2カ月経っても心はポッカリ。

こみき、お母さんがそっちに行く時は、ちゃんと迎えに来てね。
今年のお正月に食べたローストビーフと好きだった伊達巻きはお土産に持って行くから。
歴代、ローストビーフ食べた子なんて、こみきだけよ…
なんて毎日、遺骨に話しかけてます。
(ちょっと、いや、かなり危ないですね)

ありがとうございました。

[PR]
# by komikimaru | 2017-03-21 22:57

こみき、元気

今朝、コッカーの犬友達からラインが入りました。
愛犬が溶血性貧血になり、情報収集してるとこのブログにたどりつかれたとのこと。
ワンちゃんの異変に気づかれ、お近くの名医と言われる獣医を訪ねたところ誤診があったそうです。
セカンドオピニオンでこの病気が発覚したとのことですが、この病気は一刻を争うと言われた記憶があるのです。
時間の経過が心配でしたが、愛犬の異変を早期発見され、最初の診断で不信感を抱き行動を起こされた。
きっと精神的にも大変だったことでしょうに、飼主さんの適切な判断はご立派です。
現状は、セカンドオピニオンのステロイド治療で貧血の数値は上向き傾向とのご様子です。
なんとしてもこのままで、回復して欲しいです。

ありがたいことに、飼主さんは、こみきの様子も気にして下さってました。
3月で発病3年となりますが、再発もなく元気にしております。
どのくらい元気かというと・・・カットしていただいてる犬の美容室で、大暴れして途中で帰宅しました(笑)
昨年の12月に11歳になり、頑固に拍車がかかり、気に入らないと口がでるようになりました。
(早い話、咬みつくってことです。えぇ、結構痛いんですよ)
目も耳も不自由だけど(だから?)食事の時間だけが、とって~も嬉しいみたいで、しっぽが竹コプターみたいに回ってしまいます。
お誕生日のケーキは憧れのロビナさんでオーダーしました。
とっても美味しそうなお芋のケーキです★
f0203249_22184761.gif


最近は・・・
[PR]
# by komikimaru | 2014-02-01 21:23 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)

こみき、元気です

こみき、来月で11歳になります。
病気の再発は幸いなことにありませんが、緑内障から失明した眼ぷらす加齢による難聴になってしまいました。
耳が聞こえるときは、声で指示ができたけど、目も耳も不自由となると意思を伝えることは難しくなりました。
先日は皮膚炎が悪化して、肉球の炎症で前脚がつけなくなってビッコになったり・・・
2か月前から時々眼振があり、この眼振は夜中に数時間だけ、寝て起きるとケロっと治ってたりするんです。
時間や様子は記録してますが、不定期だしなんとも言えません。
原因はわかりませんし、心配は心配だけど、元気食欲はあるのでヨシとしてます。
f0203249_20111354.gif

[PR]
# by komikimaru | 2013-11-10 12:04 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)
ランキングのTOPが溶血性貧血になってます。
おそらく、この怖い病気で闘ってるわんちゃんや猫ちゃん、そして一緒に病と戦って、あまり良い予後を医者から言われて心を痛めてる飼い主さんが検索してらっしゃるとお察しします。
こみきが病気になった当初、私もネットで検索しまくって、記事を読むたびに絶望的になって声をあげて泣きました。

奇跡ってあるもの。
「信じて!」とか偉そうなことを毛頭いうつもりはありませんが、元気にしてるわんこがココにいることに希望を持っていただけたら・・・と思います。
しつこいようですが、こみきは予後不良とカルテに書かれるほどの重篤でした。

こみき、昨年12月に10歳の誕生日を迎え、元気に新年を迎えられました。

白内障だった目は、両目とも緑内障になって光も失ってしまいました。
もともと皮膚は弱かったけど、ステロイドを減量し始めてからさらに悪化、今も気がつけばどこかしら掻いてるし、色素沈着といって皮膚の色が変わった個所も腹・陰部と脚へと多方になってしまってます。
だけど、こうしてそばにいてくれるだけで幸せ。
去年の誕生日も生まれ変わったようで嬉しかったのですが、10歳という二桁という数字も憧れてただけに、こみきはさておき私はかなりテンションがあがってました。
一緒にテンションがあがった姉はお赤飯を炊いてくれ、こみきもちょっぴり食べました。
姪からいただいた、人間もびっくりのおいしそうなワンコケーキは、どーぞと言ったら秒殺で無くなるから、スプーンでお上品に食べました。

f0203249_2105096.jpg


最後に大切なお金のこと。
3月で発症して2年になりますが、再発が怖い病気なので、今も月に一度の血液検査は欠かしません。
今は薬は何も飲んでませんが、やはりお金がかかる病気だと実感してるのも事実です。
[PR]
# by komikimaru | 2013-01-17 21:11 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)

GW〆に…

今年のGWはちょっと早くお休みをもらって、前半に3年ぶりのマカオへ行ってきました。
あとはひたすら家でのーんび~り。
天気の良かった日は、こみきと主人は隅田川まで散歩して久しぶりにカフェにも行ってきたようです。

さて、GW〆は東京ホタル。
LED電球約10万個(すごっ!)をホタルに見立て、東京の隅田川に流すイベントで、スカイツリーも同時にライトアップされました。
午後から雷がすごかったり、雹が降ったりと変な天気でしたから、このイベントに携わる方々は心配されたでしょうね~
晴れて良かったです!
素直に、この幻想的な水面と、ライトアップされた近未来的なスカイツリーのコラボには感動しました。
f0203249_23573145.jpg

私たちは、もんじゃを食べて、〆にあんず巻きまで食べちゃってお腹がいっぱいだったので「散歩がてら見に行こうか~」と、かなりお気軽に出かけたのですが、今日は花火大会ですか?ってくらいの人が出てました。(うそです、花火の時とはもっとスゴイです)
花火と違うのは、水面を見ずして、この美しさは語れない…が、人が多くて水面なんか見えやしないじゃない状態だったのですが、ちょっと場所を変えたらこのとおり。
持田かおりちゃんが、このイベントのイメージソングを歌ってるとのことで生歌が聞けました。
電力不足が心配されてる昨今、電球とはいえ電気を使うイベントに賛否両論はあるかもしれませんが、開業間近で話題のスカイツリーと隅田川とのコラボをホタルに仕掛けるなんて粋だと感じたのは私だけじゃない気がします。

おまけ
[PR]
# by komikimaru | 2012-05-07 00:34 | じぶん日和

マカオに行ってきました

ゴールデンウィークに4年ぶりに、夫とマカオに行ってきました。
前回は、ツアーだったから駆け足で消化不良だった観光とグルメのリベンジ。
そして斬新な姿で“次回は絶対泊まりたい”と珍しく夫婦で意見が一致した念願のホテルに泊まりたくって!
いやいや、前回も全室スイートという素敵ホテルだったんですけど、やっぱりコテコテのマカオのランドマークに泊まりたいってことで。
f0203249_22372270.jpg

今回は3泊4日という日程で、ホテルライフも楽しんでのんびりのつもりでしたが、なんのなんのマカオの町は現在進行形でのんびりなんてさせてくれませんでした。
そして、ますますマカオの魅力にどっぷり。
[PR]
# by komikimaru | 2012-04-30 22:40 | たび@2012マカオ
びっくりするくらい、ブログの更新をおさぼりしてました。

こみきの溶血性貧血は、かなり落ち着いて良い状況を保っており、大学病院への通院も終了しました。
と、安心してたら、急に目が白くなりました。
素人の私が見てもわかる白内障です。
9才という加齢で発症するのは、いた仕方ないとしても、突然に真っ白というのは驚きました。
私は溶血性貧血時に大量のステロイドや強い薬を投与したので、その副作用と思ってました。
薬の副作用なら、症例がたくさんあると思って大学病院へ再診させました。

ところが、結果は真逆でした。

ステロイドや他の薬で、白内障を抑えてたようで、薬を減量したことによって一気に発症してしまったとのこと。
一気に発症したから、突然に真っ白になったというのも納得です。
白くなった片目は白内障、反対の目は網膜剥離を3/4起こしていて、視力は片目はぼんやり、片目は光は感じてる程度とのこと。
そして、貧血の方ではステロイドを止めても良いとのことですが、網膜剥離が介在性との診断でステロイドは有効とのこと。
次回は内科検診も眼科検診はこなくて良いというのに、ステロイドをいつまで続けるのか?
はたして、今の容量で本当に有効的なのか?
ん~考えればキリがないし、大学へは、夫がひとりでこみきを連れて行ってくれたので、診断は私はまた聞きでしかありませんでした。

かかりつけの獣医に相談して、眼科専門医(トライアングル動物眼科診療室)へ行くことにしました。

診察はあっさり同じでした。

しかしながら、丁寧に目の構造から、こみきの目の画像を平たく、そして細かく説明してくださいました。
網膜とはオブラートみたいなもので…って、実際に薬を包むオブラートを使って説明してくれるという徹底ぶりでした。
そして驚くべきことに、溶血性貧血を患う前から、網膜剥離にはなってたようでした。
どこでも聞いた「コッカーだから」という言葉は1度も聞かなかったのがプロフェッショナルだと感心しました。「貧血で入院した時、目は診てもらってないよね?」と聞かれたのも、ある意味プロフェッショナルだと思いました。
(目を診てもらってる余裕はありませんでしたっつーの!とは言えませんでしたが)
白内障は、手術すれば視力回復もあるという前向きな結果も伺えました。
手術をしなければ、両目とも失明しますが、こみきは充分頑張ったから、もう痛い思いも辛い思いもさせたくないから手術はしません。
一番聞きたかったステロイド漬けの心配ですが…飲まないよりマシ、飲んでも意味なしというビミョーな結果で終わりました。

一度助けていただいた命なので、当初は“目が見えないことくらい”と考えてました。
しかしながら、名前を呼べば目が合ってたこと、私の後をしっかりついてきてくれたこと、好物をパクっとキャッチして食べた嬉しそうな顔。など…
当たり前だったことが、どんなにありがたく可愛かったことか…
そんなことを考えると、おセンチになりますが、年齢的にも立派なシニアだし元気ならそれでいいのだ。
f0203249_21251779.jpg

[PR]
# by komikimaru | 2012-04-20 20:10 | 免疫介在性溶血性貧血(IHA)

近っ!!

友人がお引越しをして「スカイツリーが足元から見えとるとよー」(違う?こんな博多弁ないかな?)って言ってたので、見せてもらいに伺いました。
f0203249_22135121.jpg

この日はお天気も良くて、青空にスカイツリーが映えること!!
こんな景観が毎日見えるなんて、元気になれそうでいいなー
ライトアップしたら、さぞ綺麗なんだろうなー

「こんな景色みたら、家から“スカイツリーが見えるの♪”なんて言えないやろ?」と家人。
た・たしかにぃ~悔しいが我家からは先っぽしか見えない。
加えて家人は、スカイツリーオープン初日のチケットも抽選で当てたという幸運の持ち主。

私は負け惜しみでもなく、電車通勤をやめたら人が多いところがとっても苦手になってしまいました(涙)
高いところは好きだけど、浅草の人出を見ればスカイツリーオープン時の人出はすごいものと察します。
うーん、やはり、少し時間が経った頃に行こうかな。
[PR]
# by komikimaru | 2012-04-05 21:49 | ひとりごと

はははは~

なんじゃ?これ…
f0203249_22434589.jpg

あはは、ウケちゃいました。
f0203249_22455941.jpg

私は無類の豆好きなので、“ピー”が入ってる「柿ピー」の方が好きです。
[PR]
# by komikimaru | 2012-01-17 22:49 | じぶん日和

新年

新しい年になりましたね。
今年もマイペースなブログですが、よろしくお付き合いください。
ここに来て下さる方々に、楽しいことがたくさんある年だといいな~

お正月は、元旦に姪1~3家族が揃ってワイワイと宴会しました。
その後はなんの予定もなくて超暇星人でしたが、久しぶりの日本のお正月なので、“浅草七福神もうで”をすることにしました。

浅草七福神は、9社寺(9カ所)あって、全部まわると4時間かかるとのこと。
浅草寺と浅草神社も含まれてますが、初詣客が多くて混んでいるので後日に廻ることにしました。
天気も良かったので、こみきも連れていくことにしました。
寺社仏閣なので、境内とお参りは邪魔にならないようにカートに乗せることにして、移動は久しぶりにたくさん歩きました。

f0203249_239212.gif


このカートは、ずい分前にまじゅぅが大学病院に行った時、帰りの買物中に雨が降ってきて買いました。
さすがに10キロのまじゅぅを抱っこしつつ、傘はさせずで買ったのですが、その後は使ってなくて埃かぶってました。
今はもっとスタイリッシュなカートがありますよね~なんだかレトロな雰囲気だけど(笑)
だから、こみきは本日初乗車です。
「降ろせー」とか騒ぐと思ったら、前のファスナーをチョイ開けしたら、ふふふーんって顔出してちょっこり乗ってました。
参拝客の方々にも「おとなしいね~」(女優ですから)「あら、赤ちゃんかと思った」(人間だと思ってますから)とか言われちゃって、とーさん鼻高々でした。
f0203249_23333313.gif


結局、3時間くらい歩いて今日は終了となりました。
石浜神社→不動院→今戸神社→待乳山聖天→吉原神社→鷲神社→矢先神社
ちなみに、今戸神社は縁結びの神様としてここ最近注目度UPらしく、年末もはるな愛ちゃんと美川さんがTVで紹介してました。
以前、近くで働いてた時は静か~な佇まいの神社だった記憶があるけど、この日はとにかく参拝の列が長くて並ぶ気にもなれず…で、中途半端な(お賽銭ナシの)お参りになったので後日行かなきゃ。
[PR]
# by komikimaru | 2012-01-03 23:12 | ひとりごと