人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溺愛してる愛犬アメリカンコッカースパニエル“こみき”のこと&ひとりごとや旅行のお話


by komikimaru

グリーンカーテン

今年の夏は猛暑な予報なうえ、我家は日当たり良好!大事なこみきも居るのでエアコンは必須です。
節電対策としてグリーンカーテンをベランダに作ってみました~@夫が。

昨年もやろうやろうと思いつつ…
ずい分前なんだけど、友達が誕生日にプレゼントしてくれた西部劇に出てきそうな大~きなサボテンの鉢植えは「水のやり過ぎはダメだよ」との忠告に従って、見事に枯らしてしまい凹みました。
サボテン枯らすって…どうなの。
そして、植物には好かれないのですが、どうやら蚊に好かれるタイプらしく、誰か居てもひとりで割に合わないくらい刺されます。
だから、どうもガーデニングは苦手なのですが、陽の光を少しでも遮れれば節電にはなります。
そんなこんなで、乗り遅れて先月の中旬がスタート、苗からスタートしてビギナーにも優しそうなゴーヤをチョイス。
ところが、ゴーヤは人気でどこも売り切れ。
玄関先でプチプチガーデンをやってる姉が「マカセナサイ!」状態で、数件のお店をあたって、ゴーヤの苗を買ってきてくれました。
そのまま、マカセナサイ!って植えてくれました@姉が。

そうして約2週間で「さすが沖縄の野菜だねー」と、唸らせたくらい雨にも強風にも負けずで、スクスク育ちました。
ツルが伸びてきてネットを張らないと~って話してたら、ちょうど脚立が欲しかった夫がネットとポールのセットを近郊のホームセンターで見つけて買ってきてくれました。
どうやらTVでグリーンカーテンをやって観た模様の夫。
そのまま意欲的に作ってくれました~~

結局、全部他力本願ですが
元気に伸びるのだよ!!
グリーンカーテン_f0203249_2315981.jpg

by komikimaru | 2011-06-04 23:11 | ひとりごと